北海道で7月にイベントあります♪

  • 2017.05.05 Friday
  • 17:33

北海道!5月から春本番♪美しい新緑がみられます!

時間が吹っ飛んでるような、、

いやいや ゆったりと過ぎているような、、

素敵な(笑)日々を送っています。

 

牛さんとゆっくりと向き合うことや草木と同じ時間の流れを体験してみたいなあ、、と

漠然と思ってはいたものの、、現実は 目まぐるしくいろんなことがおきています♪

 

ファームでのことは 丁寧に仕事をさせていただくことが自分の中での目標であります。

お仕事の他に、イベントの構築のお手伝いや、父の入退院、

そんなこんなでも、テーマは アワアワせず、丁寧に何事にも取り組む。

感謝の心を忘れない♪

 

中札内村ではヨガをしたり、

フラダンスチームに入ってみたり、、と楽しく

過ごしています。今年は村に新しくプールの施設ができるので

それも楽しみ♪

 

自分、アタックナンバーワンの主役みたい、、、って

笑ったら、、(レシーブして何度もころがる人ね、、)

 

いやあ、、エースをねらえの岡ひろみやろぉ、、、って

ツレに返してもらったり、、

 

笑いがある生活してまっせ!

 

 

さて、、、何が言いたいかと申しますと、、

そのいろいろの中のメインイベント

前記しました、中札内村で 公演とワークショップのイベントの

お手伝いをさせていただくことになったのです。

 

マイボスが 先頭に立って村に働きかけて下さったため、、

私はちらしなどを作ることに専念することができました。

 

中札内村の皆様が実行委員会という形で集まってくださり、

皆で力を合わせて素晴らしいアーティストたちの公演をフォローでき、

村の方々とも交流ができることになったわけです。

移住者にとって 思いがけず 超特急で知り合いが増えていくわけであります。。。笑

 

複数のワークショプは 通常5000円くらいのワークが、、

なんと全て500円で受けられます!

文化交流に 税金を使ってくださる中札内村って素晴らしい!

 

 

北海道の素晴らしい気候とともに、想いやりふぁーむで

ソフトクリーム召し上がっていただけるし!

是非是非、お越しくださいませね。

 

とはいえ、、、本州から 近いとは言えないので、、

北海道にお知り合いのいらっしゃる方は 是非ご案内、

拡散よろしくお願い申し上げます。

 

以下ちらしで〜す♪

 

 

 

 

北海道の春♪

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 23:11

わーーい 久しぶりのブログ♪

ご無沙汰しています。関東のみなさんは お花見かしらん。

 

こちら北海道は 本日、ツレにふきのとうでパスタ作ってもらって春を感じているところです!

昨年の12月に群馬を離れ、、泣  北海道で暮らし始めて感じていることちょこっと、

 

北海道はあったかい!!

群馬県民は 寒さに強いです!!ということが一番感じたことかなあ

不思議なのは マイナス20度が別にどうってことないのに、2度とか、マイナスでない時の方が

寒さを感じるんですよ、、、マイナス15度とかはもう、どちらかというとぱっきっとしてて気持ちがいいのね。

不思議です〜

 

ウールを着ている人を見ると道外から来た人、、だそうですよ、、、

家の中があったかいので、道内の方は ノースリーブで短パン、、、笑

 

それに慣れてきたツレが 群馬につい先日4日ほど滞在して

戻るなり、、今風邪ひいてます、 群馬寒かったって!、、、笑

 

北海道は家の作りがストーブ焚くだけであったかいのね。

だから、洋服は麻の服がすごく助かっています。一年通じて麻でいい!

飲み屋さんに行っても暖房してて暑いのですよ、、、

 

昨年 中札内村のフラダンスチーム「リリノエ」に入ったのですが、そこでの忘年会(もう忘年会出席してます〜!)では

暑すぎて、、でも脱げない服装で行っちゃって〜大変な目にあいました。。

Tシャツで良いのです、、その上にダウン着ても脱げばいいわけで、、、

 

群馬県の方は 北海道に堂々とティシャツでお越しください。おそらく長野県、栃木県の方も

寒さに強い県民〜 

 

 

 

さて、日々のことといえば、毎日 お仕事に行く途中の景色に魅せられ、これからずっと四季を楽しめるのかと思うと

ありがたくて嬉し泣きです〜♪

 

 

ある冬の日は 少し溶けた雪が 氷点下で ダイヤモンドみたいに輝き、見たことない美しさでした。

一冬で1回だけだったけど、移住チームは あのキラキラ見た!見た?って興奮してました。

青森出身の私ですが、あのキラキラは 始めての体験だったです〜。美しすぎる、、北海道!

 

父が入院したり、老齢化のためにいろいろと両親のことであれこれあったり 

それこそ人生っていろんなことがあるわけでぇ、

きらめく景色で救われたり、元気になったりするのですよね。。

 

北海道に呼ばれてきたのは確かだから(全く計画していなかったんですから、、本当に)

これからは より自然を楽しんで、牛さんのお世話して、感謝して

生きていきたい。北海道最高!ってみんなに喋りたいです。

 

 

 

そんな春めいた北海道の中札内村で、本日!報告したいことがありました。

 

今年の2017年7月9日(日)に ベリーダンサー安満沙和子さん、

鼓童名誉会員で踊り手・小島千絵子さん、フラメンコダンサー・宮崎亜由美さん、

作曲、和楽器奏者・木村俊介さん、津軽三味線・小野越郎さん、

和太鼓・西野貴人をお迎えして公演とワークショプをするための実行委員会が発足しました。

 

実行委員会が立ち上がるだけでもすごいことなので、、周りの皆様に感謝する日となりました。

で、乾杯したくても、、ツレは 風邪でもう寝てます、、、笑

 

 

北海道に移住したばかりで、、まさかイベントを立ち上げるお手伝いが実現するとは 驚き。

自分がなんとか生きて行くだけで ハフハフ してるのに、、、笑

これは 何かの流れなのだろうと思います。

 

ピンときたら北海道是非来てね〜!

 

イベントの詳細は 今月末までには決定します。

日程は決まっていて、公演の前日3日間はワークショップがあると思います。

随時アップしていきますね。

 

 

 

まずは近況でした♪

 

 

 

 

 

操より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリエてらす2月のお知らせ♪配信文

  • 2017.02.16 Thursday
  • 20:26

 

こんばんは!アトリエてらす2月のお知らせです♪

ご登録のゲストの皆さまに配信した文章をコピペします♪

 

寒さ厳しきおり、皆さまいかがお過ごしですか?

アトリエてらすでは素敵な方々が毎月ワークショップを開催中です♪

フェイスブックにてイベント立てしていますので、ぜひご覧ください♪

自分自身を大切に元気に年を重ねていけるワークショップです。

アトリエレンタルもいたしておりますご質問などはメールにて。

 

『予告』

7月9日(日)満月

北海道、中札内村(帯広空港より車で15分)にて、小島千絵子さん、安満沙和子さん等

ワークショップとイベントを開催いたします。お花が咲き誇る中札内村をご案内いたしますね♪

詳細はなるべく早い時期に♪素敵な集いが満載の予定。

是非 想いやりファームにてソフトクリーム食べていただきたいなあ。。

 

メール送信必要のないゲスト様は返信にて承ります。

よろしくお願い申し上げます。お手数をおかけします。

 

宗操 at 北海道

 

2月の想いやり生乳共同購入の会は27日になりました♪

お申し込み初回の方はこちらのメールに返信ください!

 

想いやり生乳のことはこちらのブログをお読みください♪

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12237871950.html?frm_src=thumb_module

 

福岡聖子さんの ボデイトークセッション

https://www.facebook.com/events/362646490786286/

 

狩野麻美子さんの 新月ヘナの会

https://www.facebook.com/events/412940289055887/

 

鼓動・小島千絵子さんの 民俗舞踊ワークショップ

https://www.facebook.com/events/368401543541025/

 

アトリエてらす

高崎市箕郷町生原1075-9

 

MISAO

hanashi.sousou@gmail.com

 

踊りのこと

  • 2017.01.30 Monday
  • 21:43

久しぶりの投稿です♪踊りについて

 

私は 小学校は青森市の森優子バレエ団でモダンバレエ、中学から東京の杉並区に在住♪

学芸大学駅の谷桃子バレエ団でクラシックバレエを習っていました。(電車で1時間30分以上かかったぁ)

 

幼稚園はクリスチャンの幼稚園で、クリスマス会の劇では 踊る天使役、

アラベスクという漫画に没頭!バレエ馬鹿してました、、

 

とにかく踊ることが好きで、フラメンコ、ベリーダンス、フラダンス、と

いろいろ楽しんでいます。今は DVDを見ながら一人レッスンしたりサボったり。

 

そして、昨年、北海道に来る前に、群馬にて、新しい風が吹き、

民俗舞踊、森神花蓮(ラカカレン)というグループができました。

 

安満沙和子さんと小島千絵子先生がセドナで出会って、群馬で私と出会ってくださって、

フラメンコの師匠の宮崎あゆみさんがその後千絵子先生をオーガナイズしてくださって、、、ラカカレンが誕生。

森の神と書いてラカということを教えてくれたのは

ハワイ島に滞在した時のフラダンスのレイの先生。

その時のメモが残っていて、、ラカ。。。にとても気持ちが合ったので♪いただきました。

カレン 花蓮は 千絵子先生がアトリエてらすにいらしてくださった時におっしゃってくださって。。

 

小島千絵子さんは 鼓動の名誉会員で、太鼓と踊りの名手。

踊りのレッスンは毎月群馬で行われることになり、(踊りを教えてくださることは

稀なことのようです!!)

第一回目は 素晴らしいレッスン!文字を書くように手を動かす。

 

音楽は作詞作曲を千絵子先生自らオファーした木村俊介さんの作品。

「宵のゆんづる」

懐かしいような、素敵な歌と音です。

 

ゆったりと動かす手と体。

簡単な動きだからこそ、難しい、、でもこの動きなら老若男女 誰でも踊れる!

 

輪になって月夜に踊りたい、踊り。

北海道でやりたい、、月が綺麗な夜に。。

 

さて、、群馬の踊りの会「ラカカレン」がどのような流れになっていくのでしょうね。

2月の日程など、詳細は宮崎あゆみさんがFBにてフォローしてくださっています。

 

詳細決まりましたら、またお知らせいたします。

 

お問い合わせご質問があれば

こちらにメッセージください。

hanashi.sousou@gmail.com

 

 

 

 

 

 

宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てらす 照らす 北海道、、これからのこと

  • 2017.01.14 Saturday
  • 22:01

今日は マイナス20度♪

 

でも、、群馬よりも過ごしやすい、、寒くない。。と言ったら嘘になりますが(笑)

気持ちいい♪本当に!

 

遠くに日高連邦が見えて、毎朝朝日を眺め、夕日も眺め、楽しい日々です。

父が入院したり、、日常はいろいろありますが、それはそれで、北海道のケアシステムの充実も

感じられて、ありがたいことです。隣の町の更別町は 全国でも医療体制が良いようで、

私も心のケアをとても感じます。素敵なお医者様に初めて会ったかも、、、♪

 

 

さて、群馬のアトリエてらすでは このような会が繰り広げられております。

 

毎月想いやり生乳共同共同購入の会をしています。

生乳のことブログで読みました。嬉しいことですので、リンクしますね。

http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12237871950.html?frm_src=thumb_module

1月の共同購入は満席となりました。

 

 

 

1月18日は 石橋 一魁先生のお話会♪

 

健康に始まり、、

なんでも相談できます♪なぜなら、先生がとっても優しい人だから♪

 

11時から3時までは個人的なマンツーマンセッション(お守りの絵を描いてもらいたい方は要予約)

3時から5時はラフなお話会♪参加費1500円

オーガナイザーを引き受けてくださった えりさん♪美容師さんでもあり、リンパマッサージのプランなども

同日開催する予定とのこと。詳細は2月からが本格的に始めるので、要予約にて、イベント立て間も無くだそうです。

 

先生の過去のプロフィール

 

 

 

1月25日(水)

ボディトークの説明会を開催しています。

 FBでイベント立てしていらしゃいますので、ご覧ください。

施術をされる聖子さんは 昨年主催したパーティで意気投合した素敵な魔女さま♪

marsa*岡本牧子さんの紹介♪

是非体験いかがでしょう!

 

https://www.facebook.com/events/239480206491929/

 

 

 

寒波が来ているらしいので、本州の皆様♪お体ご自愛くださいませ♪

 

 

 

 

 

宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月・てらす新年のご挨拶

  • 2017.01.08 Sunday
  • 22:05

 

メール配信致しました文章をこちらにも配信しました♪

 

 

 

アトリエてらす(旧・TORICO舎)ご登録の皆様

又、ご縁のある皆様へ

 

 

新年を迎えて、皆様お元気でお過ごしのことと思います。

宗操です。群馬では大変にお世話になりました。

アトリエてらすは 昨年いっぱいでmarsa*岡本牧子が独立することとなり、又、

私ごとですが、北海道に移住し、想いやりファームの一員として新たな人生を歩み始めております。

ご報告が遅れましたが、アトリエてらすは 私とアトリエ隣の住人となりました多恵さんと

石橋いっかい先生と3人が軸となり、ボランティアの方々やアトリエのレンタルを希望される同じ方向を

向いている方々と連携し、仲良しが集まる場所として継続し、WSや集いを開催していく運びとなりました。

 

これからの老齢化社会や 子育てで孤立しがちなママ達のことなども視野に入れて、安らげる場所としても

地域を照らす場所として継続していけたらと、、と思っております。

 

 

想いやり生乳共同購入の会も継続して参ります。

お申し込み方法は、まずは月に1度、アトリエでお引き渡し

する形でお申し込み受け付けます。今月は1月12日までにお願いいたします。

 

 

アトリエてらす1月の教室・イベントのお知らせ・詳細は宗操ブログかFBで♪

 

1月11日(水)・25日(水)

福岡聖子 ボディトーク セッション体験と説明会

間も無くFBで詳細アップします。ボディートークって何?

そんなところから説明会でワイワイしてください♪

 

 

1月18日(水)

石橋 一魁 お話会

詳細、この前のブログお読みくださいませ。

先生プロフィール

http://www.vill.shinto.gunma.jp/osirase/mimitokubetu1.pdf

 

18日に想いやり生乳お渡しいたします。

また、MAKAPさんのハンドピックによるコーヒー豆100g 580円(税込み)もご予約いただけます。

いづれも予約制です。お申し込みは SMS  070 4372 1595 宗操まで

 

1月22日(日)前橋・23日(月)渋川

小島千絵子(鼓動名誉会員) 日本全国の民俗舞踊を踊ろう!レッスン

フェイスブックでイベント立てしています。

22日  https://www.facebook.com/events/1234298223273102/

23日  https://www.facebook.com/events/236591120116929/

 

 

 

 

私ごとですが、両親の面倒を見ていることもあり、北海道での高齢者への手厚いケアを目の当たりにし、

大変ありがたく、地域医療としても、となり村の更別の医療体制が全国的に注目されており、

どのように年を経て、人として尊厳を保ち、ケアする人たちの生活も保てる社会が実現するのだろう

と、考えさせられる日々を送っています。

群馬と北海道、情報交換もしつつ、繋がっていけますように♪

 

 

 

 

 

宗操

 

MISAO

hanashi.sousou@gmail.com

 

2017年アトリエてらすwork shop

  • 2017.01.06 Friday
  • 21:49

年が明けて、もう6日。。2017年が始まりました。

 

昨年のお正月に伊勢神宮に行ったことや、

草津にいっかい先生と旅行したことが、まるで数年も前のようです。

2016年 春に勃発した北海道への道が、

その年の12月16日まで怒涛の日々として続くことになったわけですね。笑

 

 

さてさて新年を迎えて、高崎の箕郷にアトリエてらすでの今年最初のお知らせです♪

 

1月11日(水)25日(水) 

fbでイベント立て中

https://www.facebook.com/events/239480206491929/

二日間とも、ボディートークの説明会とセッション体験があります。

こちらは 福岡聖子さんがイベントだていたしますので、FBの告知を後ほどリンクしたいと思います。

聖子さんとは 昨年の11月の踊りは世界を救う♪パーティで知り合いました。

 

昨年のパーティでは深くつながれる人と出会うことができて、とても嬉しいことでした。

 

 

1月18日(水) 石橋 一魁 先生の健康のお話とお守りの絵セッション

 

先生は 優しさを生きることを常におっしゃいます。

そして、お守りの絵はその人その人にオリジナルで描いてくださいます。

午前10時から15時の間にご予約ください。お守りの絵 一万千円(要予約)

 

 

ご予約は アトリエてらす 

オーガナイザー 萩原えり Parakletos712@softbank.ne.jp

 

 

 

1月18日以降、想いやり生乳の共同こうにゅうの会も毎月いたします♪

お申し込みは同じく、、まだ宗操まで。。SNSでお願いします♪

 

悩み相談だったり、健康相談だったり、、

子育ての悩みだとか、、何も言わなくても、

その場でその方のためにお話が始まることもあり、

不思議だなあ、、っていつも思います。

 

いつだったか、体の調子が悪い方に、じゃがいも吸って飲んでみなさい、、っておっしゃって、、

その後その方から病気が治りました、、と感謝のメールをいただいたことがありました。。

そんなこと多々ありました。

 

1月18日は 15時から17時は健康のお話会 参加費1,500円♪

場所は アトリエてらす 

高崎市箕郷町生原1075-9  佐藤医院のところを入ってすぐ左の小さな平屋のアパートです。

アトリエ前の駐車場は 前向き駐車でお願いいたします。満車の場合は アトリエにスタッフが

おりますので、お声掛けください。

 

 

 

石橋 一魁先生の昨年の活動の一つ、榛東村でのウエブを以下にリンクしました。

http://www.vill.shinto.gunma.jp/osirase/mimitokubetu1.pdf

 

 

 

そして、1月の後1つのイベント。

 

鼓動の小島千絵子さんと、、、やはり、、昨年の「踊りは世界を救う」テーマのパーティの前後の

若返る呼吸法のワークとベリーダンスワークショップの企画に参加してくださったご縁での企画実現。

沙和子さんとのご縁から初めて出会って、、浅草に太鼓まで習いに行ってみたり、、笑

 

鼓動名誉会員・小島千絵子さんと踊りの会が ワクワクした気持ちが湧き上がって

その会の群馬チームをオーガナイズしてくれることになったのが、私のフラメンコの

師匠、宮崎あゆみさん♪ 彼女も私と一緒で、小島千絵子さんのYouTubeを見て、ワクワクしちゃた組。

https://www.youtube.com/watch?v=ChyjjjAG80k

 

これから民俗舞踊の会として、安満沙和子さんの 天うづめ遊学舎と融合し、

森神花蓮 ラカカレン という会ができました。 

 

ラカカレンは 群馬での小島先生の民俗舞踊のレッスンをビデオに撮影し、

民俗舞踊を全国のうづめ達と共有する活動です。

集まって踊る会もします。最初の会は北海道だとおもますよ♪意外と早いかも!

みなさんぜひ参加してみてください。

 

1月22日(日)18時〜 前橋

23日(月)午前中は渋川、、

 

北海道では私がビデオで、サポートして練習会をします。

 

群馬の小島千絵子さんのワークはFBでイベントを宮崎あゆみさんがオーガナイズしています。

続々とお申し込みが来ていますよ♪

詳しくは以下をご覧ください。23日でアップしていますが、22日も開催します。

https://www.facebook.com/events/236591120116929/

 

 

 

 

まずは1月のお知らせでした♪

詳細、フォローはちょっと後で♪

お問い合わせはSNSか、FBのメッセンジャーでお願いします♪

 

なぜか、、メールが入ってこないことが多々あります。ご迷惑をおかけしています。

 

宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点と点が線になっていくということ

  • 2016.12.29 Thursday
  • 09:59

2010年の春、人生初のジェットコースターに乗っていた。

いえいえ、、乗ったのではなく、すでに乗っかっていたのでした。。

 

その年は 娘の中学校の不登校もあって、母と娘と三人で、シュタイナーのプレスクールをカリフォルニアで

営む友人宅を頼って、行ってみっか、、、と初のアメリカ旅行を3月にしたばかり、、。

 

その飛行機の中で読んだホ・オポノポノの本。

それも友人が面白いから読んで、、時差ぼけにならないよ!と

渡してくれたものでした。

 

今までもそうですが、人生が変わるほどの本って

自分では買わない、、ひょいと持ってくる人がいたりします。

 

読み進むと、自分の中の疑問がポロポロと落ちていき、心が軽やかになっていき、

著者のヒューレン博士に会わなきゃ、、と思いながら、群馬に帰ってきたのでした♪

 

早速 調べてみると、すぐに東京でワークショップがあります。金額も結構な額で、、、汗

でも行かなきゃと。。

 

あの頃はヒューレン博士の直接お話をうけたれたなあ、、もう会場に行くことはないけど。

お金の流れって団体になると難しいだろうなあ。。。独り言。。笑

 

 

今思うと、ワークショプから戻ってきた翌日から 人生のジェットコースター第一号に乗せられて

いたのかな。。。。解放のワークを大勢で体験するシステムなのかと思いますが、

一人で解放するよりも、大勢いの人と一緒の思いで行うことで、

ものすごいスピードで浄化されるのではないか、、と思えます。

自分の中から変わったから人生がシフトしたという感覚?を味わい始めていました。

 

そして、10月には離婚し、高崎に住んでいました。早っ!

川場村の渓山荘という旅館の女将だった人生が一変。

一体自分に何ができるんだろうと、思う日々。この人生のシフトが瞬間移動てきな感覚!

私の言うジェットコースター経験なのです、、、、(笑)

 

いやいや、、(笑)っているのは自分だけで、、、周りはきっと驚きの展開だったことと

思います。未だに、ありえない展開、、開いた口がまだふさがっていない人もいることでしょうかね

自分でもありえない、、と自分で自分に指を指している、、この感覚は なかなか

理解不能かと存じまする。

 

さて、住み始めた家が 箕郷の今のアトリエてらすの隣。

住み始めると、すぐ隣の同じ間取りの家が塾を営んでいて、移転するとのこと。

そこで、ご縁があった女性三人、工藤良美さん、岡本牧子さんと作ったTORICO舎が始まります。

 

2011年の震災と同時に、アトリエをリフォームしながら、今やれることをやるだけ、、と

静かに震災の事実と向き合いながら、自分が生きることで必死だった日々でした。

 

「グルメマーケットまるおか」さんの生花部門を担当させていただき、いけばな教室をしながら、

生け込みの仕事もしておりました。

 

そして2016年2月に北海道話が浮上してから、年末に至るまで、、

人生のジェットコースター二号に乗らされて、約1年。。。

やっとこさ、今、降り立ったような気がするわけですぅ。

 

今年の春にはアトリエ名がてらすとなり、照らすことをテーマに天てらすと月てらすとできました。

そして、春に工藤良美こと よっしーが卒業♪ 今年いっぱいで 岡本牧子 卒業!旅立つ♪ 

私、宗操 北海道移住♪ いろんなことがありましたね。

 

 

振り返ってみると、今年ラストの群馬一ヶ月が たくさんの学びと人間関係、お金の流れ、

大事な人たちとの出会いが凝縮していたように思います。

あっという間の、、、夢だったような、

時間の流れが速いんだか遅いんだか、、

深いんだか浅いんだか、、わからない感覚。

 

そして、この群馬ラストの11月から12月に、2010年にジェットコースター1号に乗っていた、

変化する前からの仲間だった人たちが また見え始めたりするわけです。

お互いに成長した? 手を上げて 久しぶり!って軽く肩を叩ける感覚。

 

アトリエてらすとなり、自宅を月てらす、メインを天てらすと つけた2つのアトリエは

自宅に住んでくれると言ったお花の生徒さん、たえさんがいなければ、全部引っ越し、白紙になっていたでしょう。

彼女は よっしーのコースターに惹かれてそこから私のお花の教室につながっていました。

よっしーがいなければ、今ここの状況もない。。。不思議な点と点。あちこちにまだまだ

点が点のままで、あるでしょ。。

 

さてさて、

ちなみに、、月てらすは 今の所は 北海道に移転し、休眠中♪ 

都合の良い時と場所に出没するはずです♪笑

 

石橋 一魁先生が 仲良しが集う場所は そうはないぞ、、とおっしゃってくださったこともあり、

たえさんと私と 一魁先生とでアトリエを見守ります。

 

仲間のボランティアも数名いてくれて、アトリエレンタルも始まります。

 

テーマは 

弱い人たち、、これからの老齢化社会を介護する人介護される人も元気でいられて、

亡くなる前の尊厳が守られる社会になっていきますように、、

 

そして、子育て中のママたちが孤立しない環境や参加しやすいワークショップ、味噌作りや梅干し作りなど

開催していきます。自然に優しいアロマやヘナの会など、きっと素敵な人たちが集まるんだろうな。

私は見守るだけですが、きっと流れはゆっくりですが、進んでいくのではないかな。

 

 

まずは踊りの会。

フェイスブックで踊りの会のこと載っています。

https://www.facebook.com/events/1234298223273102/

 

オーガナイザーをしてくださる宮崎あゆみさんとのことや色々書きました。

他、いっかい先生のお話会は1月18日に決定しています。

アトリエてらすのFBページで間も無く詳細アップになります。

 

 

 

では 皆さま 良いお年を♪

 

 

 

雪の北海道から!

 

宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りはすごい〜!

  • 2016.12.11 Sunday
  • 16:10

昨日は 鼓動の小島千絵子さんがアトリエてらすにいらしてくださいました。

縁とは不思議なものです。
来年は民俗舞踊をてらすに集う方々に教えて下さいます。
北海道にも教えにきてくださるかしらん。
皆で太鼓と踊りをシェアする日を夢見て、想い種まきをしました!

来年の1月に第一回目を開催します。

22日23日を予定しています。チェックしてくださいませ。






ご一緒だった桐生の岡福亭のはるさん、アクセサリー作家の法子さんなど。
たまたまこの日に集まった人たちでした。

 

安満沙和子さんから繋がっていく、呼吸法の会とベリーダンスの会。

天うづめ遊学舎 佐渡おけさとも繋がってみんなで踊る会になっていきます。


ご興味ある方、数日後のブログでアップいたしますね。

宗操
 

着物とパーティとダンスと素敵な出会いに感謝でした♪

  • 2016.12.02 Friday
  • 17:45

群馬、前橋のフランスの香り漂うラトリエブロカントさんと、伊香保温泉 和心の宿 オーモリさんで

二つのパーティを企画し、終了しました。

 

長い人生(まだひよっこですが、、、)で近々で二つのパーティを仕切るなど、、したことがなく、

まして、今まではツレが家で夕食を作ってくれたり、フォローしてくれていて、、

ただいま〜、、、って帰ると、ご飯ができていたのですから、、、楽にさせていただいていたんだな、、と

改めて周りの人々に感謝することができました。(ご飯だけじゃなくてね、、、笑)

 

今回は 北海道に帰っている時にフライアーが上がってきたため、、自分で配ることができず、

仲間のみんながそれぞれのお世話になっているお店の方々などに配ってくださいました。

ありがたすぎて、、恐縮もしつつ甘えてみました。

 

一人では何もできないです。

 

石橋いっかい先生の古い着物を粋に着崩してほしい!みんなでやってよ♪と言うご要望を

どうやって実現したらいいのだろう、、ということから色々思いを巡らせて形になっていったので、

周りの人たちは一体どんなパーティになるのかわからない、、という状態でした。

 

実際、私も初めてなので、どうなるんだろう、、という思いを抱えてのスタート。

 

着付けの小林着物学院 小林先生、桐生の岡福亭のハルさんはじめ、小林先生がお連れくださった

先生がた、ヘアメイクの萩原さん、、、全員ボランティアでお引き受けしていただきました。泣

 

前橋のラトリエブロカントさんでは オーナーのトニーさんが数日かけてレイアウト変更し、

会場を作ってくださいました。美意識が際立つディスプレーにときめき、

ダンスワークやパーティの場所としてお貸しいただきましたこと、憧れの場所で

皆様と集える時間に感謝しかありませんでした。

 

ラトリエブロカントバーでは 踊りも素敵だったハッシーさんとトニーさん、お食事はagennの綾さん、

BIOSKのスイーツ。imaさんの天然酵母パン。

 

カリンバのBUNさんは 演奏だけでなく、動画や写真撮影にもご協力いただき、

FBでの画像のアップの仕方! こういう人が愛があるっていうんだなあぁぁ、、と

思える写真と動画の配信。頭が下がりました。演奏は言うまでもなく、愛を感じる時間。

ありがとう♪ございます。

 

ファッションショーでは ゲストの皆さんが楽しく舞うことができました♪

最初は皆さん、、えー、、いいです、、、恥ずかしいから、、、と引いていかれるので、、

そうですかぁ、、、とあまり無理強いはしないでおりましたら、、

蓋を開けてみたら、、、なになに、、、みんなノリノリじゃないですかぁ!!

魔法がかかったみたいに、みんな笑顔。。気取らず、自由にウォーキング、ダンスしていましたね♪笑

 

楽しかった〜!

 

ライブ演奏と安満沙和子さんのベリーダンスは2部構成。

今年の沙和子ちゃんの踊り、、以前とも違う、次元転移♪のような舞。

 

4つのゴングもゲストと一緒にコラボレートしました。

このゴングは 以前勤めていた渓山荘という旅館のウエディングセレモニーで

使用していたもの。4つの音色が美しいです。

 

ここでゴングの説明をば。

 

吉良創さんからのコメントをコピペします。

作ったのはブリッタさん。

ドイツ人の女性で、ゴングなどの製作者のマンフレット・ブレッフェルトのもとで学んだ人です。

シュタイナー学校の音楽教師の方。 渓山荘のゴングの素材は鉄。

音は高い方からシ、ラ、ミ、レの4音。この4つの音は、

シュタイナーが音楽リュトミーのための「タオ、TAO」の音として紹介しています。

言葉のオイリュトミーだと母音のIAOに相当するものです。

 

 

とのこと。少しサビが出ていますが、大切に保管していたものを

今回、2つのパーティで使用いたしました。私の大事なゴングとなりました。

 

さてさて、、

 

これだけの大人数の着物!!

全部ではありませんが、コレクションしているのが桐生のハルさん♪ラジオ番組も

持っていらっしゃるそうですよ!

彼女のパワーと優しさに触れて、大ファンになりました。

 

伊香保の30日の新月では 1部お昼の参加人数が思いの外多く、着物足りるのかな、、と思いながら

も、、ハルさんがたくさんの着物を持ってきてくださいました。感謝〜。。

100年前の着物など、貴重なコレクションを 着物も着てもらったら嬉しいだろうから、と

惜しげ無くコーディネートして着せてくださいました。

 

いっかい先生は 丈はもっと下げて品良く。。など女性の美しさを提案してくださり、

半幅帯の楽しみ方では 気軽に洋服のように着られてこそ、みんなが楽しめるんだよ〜と

の事。

 

 

ハワイ王国行使別邸では みんなで撮影会。

和心の宿 オーモリさんの会長さんにご尽力いただきました。

伊香保神社では お参りと撮影。伊香保神社はお祭りの時に

大変お世話になり、群馬テレビにも私、、映ったご縁のある祭り〜

(勝手にノリノリで、、勝手に画面に入っていただけだけど、、笑)

 

石段街でゆるりとお散歩し、千明仁泉亭さんのカフェ楽水楽山にてティータイム。

 

実は こんなにも皆さんが着物遊びで盛り上がるとは、、、

自分の想像以上だったので、、本当に嬉しいことでした♪ 

 

夜のパーティでは ユーミンの音楽でファッションショー♪

安満沙和子さんが着用したドレスは ハルさんがデザインした着物のドレス。

素敵でしたよ♪ 

皆さんもベレー帽かぶったり、ブーツ履いたり、それぞれに工夫して楽しんでくださいました。

 

 

お料理を担当してくださったセンプレさん。栃木から2週間前にオファーして快諾してくださったのです♪

実はBIOSKさんに決まっていたのですが、奥さんのゆりえちゃんがお子さんがお腹にいて、

調子が今ひとつになったことで、大事をとって変更になりました。

 

センプレさんのお料理も心がこもっていて、評判が良く、また、お二人が着物をレンタルして

着てくださって、目一杯パーティに楽しんで参加してくださったことも、ありがたく。

あ〜!、、、、みんなありがとうぉおおお♪という気持ちしかありません!

 

受付から、フライアー配り、会計、運転、先生がたのピックアップ、タイムスケジュール管理

朝ごはん、昼ごはん、、うぁああああああ〜、、やることが いっぱいだあ〜というところを

みーんながフォローしてくれました。。。ううぅう 泣 

 

 

オーモリさんでは 露天風呂の植栽をさせていただきましたこともあって、

朝日を眺めながら入浴もでき、、、朝食も美味しく頂き、、幸せでございました。

 

 

始まった時は 終わりが見えず、、ただただ やれることをやるだけでした。。

不安がないわけではないけど、

やるしかない、、ところを生きていた気がします。

 

いっかい先生には パーティの日程を26日と29日ですよ、、、と

お伝えしたのに、操ちゃん、、27だっけ、、、と何度か言われ、、、苦笑

いえぇ、、、せ、、、先生! に じゅ う ろ く の 土曜日と

に じゅ う くぅ の火曜日ですよぉ、、となんど訂正したことか。。。笑

 

これが、、、不安の第一番、、だったなあ。。。笑

 

 

FBでは たくさんの動画や画像が飛び交っておりました。。

みんな楽しかったようで、、ホッとしております〜。

 

 

やってよかったなぁ、、  でも でもぉ

もう2つのパーティをこんな日にちの間隔ではしないだろうなぁ、、笑

 

 

さて、、今日は引っ越しの荷物を北海道に送りました。

キッチン道具がほぼなくなった私は なんとか生き延びて北海道へ戻りまっせ。

 

そして、しばらく、お花の仕事とは離れて、人に教えるのではなく、自分が

学びを 再び始める時になりました。

 

どんな学びがあるのか、、、真冬の酪農が楽しみです。。。(強がり、、というか寒さを知らない。。)

是非是非、生乳!飲んでみてくださーい。

 

 

写真公開でアップしてます♪

フェイスブックご覧ください。

https://www.facebook.com/misao.iwaya

 

 

 

 

 

では群馬の皆様 お元気で、、15日までよろしくお願いいたします!

 

群馬LOVE♪

 

宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM