北海道の春♪

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 23:11

わーーい 久しぶりのブログ♪

ご無沙汰しています。関東のみなさんは お花見かしらん。

 

こちら北海道は 本日、ツレにふきのとうでパスタ作ってもらって春を感じているところです!

昨年の12月に群馬を離れ、、泣  北海道で暮らし始めて感じていることちょこっと、

 

北海道はあったかい!!

群馬県民は 寒さに強いです!!ということが一番感じたことかなあ

不思議なのは マイナス20度が別にどうってことないのに、2度とか、マイナスでない時の方が

寒さを感じるんですよ、、、マイナス15度とかはもう、どちらかというとぱっきっとしてて気持ちがいいのね。

不思議です〜

 

ウールを着ている人を見ると道外から来た人、、だそうですよ、、、

家の中があったかいので、道内の方は ノースリーブで短パン、、、笑

 

それに慣れてきたツレが 群馬につい先日4日ほど滞在して

戻るなり、、今風邪ひいてます、 群馬寒かったって!、、、笑

 

北海道は家の作りがストーブ焚くだけであったかいのね。

だから、洋服は麻の服がすごく助かっています。一年通じて麻でいい!

飲み屋さんに行っても暖房してて暑いのですよ、、、

 

昨年 中札内村のフラダンスチーム「リリノエ」に入ったのですが、そこでの忘年会(もう忘年会出席してます〜!)では

暑すぎて、、でも脱げない服装で行っちゃって〜大変な目にあいました。。

Tシャツで良いのです、、その上にダウン着ても脱げばいいわけで、、、

 

群馬県の方は 北海道に堂々とティシャツでお越しください。おそらく長野県、栃木県の方も

寒さに強い県民〜 

 

 

 

さて、日々のことといえば、毎日 お仕事に行く途中の景色に魅せられ、これからずっと四季を楽しめるのかと思うと

ありがたくて嬉し泣きです〜♪

 

 

ある冬の日は 少し溶けた雪が 氷点下で ダイヤモンドみたいに輝き、見たことない美しさでした。

一冬で1回だけだったけど、移住チームは あのキラキラ見た!見た?って興奮してました。

青森出身の私ですが、あのキラキラは 始めての体験だったです〜。美しすぎる、、北海道!

 

父が入院したり、老齢化のためにいろいろと両親のことであれこれあったり 

それこそ人生っていろんなことがあるわけでぇ、

きらめく景色で救われたり、元気になったりするのですよね。。

 

北海道に呼ばれてきたのは確かだから(全く計画していなかったんですから、、本当に)

これからは より自然を楽しんで、牛さんのお世話して、感謝して

生きていきたい。北海道最高!ってみんなに喋りたいです。

 

 

 

そんな春めいた北海道の中札内村で、本日!報告したいことがありました。

 

今年の2017年7月9日(日)に ベリーダンサー安満沙和子さん、

鼓童名誉会員で踊り手・小島千絵子さん、フラメンコダンサー・宮崎亜由美さん、

作曲、和楽器奏者・木村俊介さん、津軽三味線・小野越郎さん、

和太鼓・西野貴人をお迎えして公演とワークショプをするための実行委員会が発足しました。

 

実行委員会が立ち上がるだけでもすごいことなので、、周りの皆様に感謝する日となりました。

で、乾杯したくても、、ツレは 風邪でもう寝てます、、、笑

 

 

北海道に移住したばかりで、、まさかイベントを立ち上げるお手伝いが実現するとは 驚き。

自分がなんとか生きて行くだけで ハフハフ してるのに、、、笑

これは 何かの流れなのだろうと思います。

 

ピンときたら北海道是非来てね〜!

 

イベントの詳細は 今月末までには決定します。

日程は決まっていて、公演の前日3日間はワークショップがあると思います。

随時アップしていきますね。

 

 

 

まずは近況でした♪

 

 

 

 

 

操より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀越千明氏との別れ、そして本の刊行プロジェクト

  • 2016.11.07 Monday
  • 20:09

今日、堀越さんの娘さんからメールがあり、マドリードでお亡くなりになったことを知りました。

今年の6月に鬼石のイベントにお声かけ頂き、遊びに行ったのが最後となりました。

 

鬼石では アーティストたちが集まって企画展をしていました。

この時は一人で行ったのですが、夜の宴会まで誘われ、、

車だったのでお酒をお断りしていました。

 

堀越さんが泊まっていけばいいじゃないか、、一緒に飲もう!とおっしゃって頂き、

お言葉に甘え、、二次会のカラオケまで

皆さんにくっついて行ったのが思い出されます。

 

もう、、すごいカラオケスナックで、、、今時こんなんあるんだぁ、、ってなレトロな、、

でも あったかい時間でした。サルサも踊った、、

 

 

結局、泊めていただくようお世話してくださった女性のお家に行きましたら、なんと、、そうそうに鍵をかけて

眠ってしまっているらしく、、開きません、、、

 

堀越さんは じゃあ 僕んちで寝ましょう、、ということに。。

で、お邪魔し、、夜中にまたお話しをして、、

私が以前 差し上げた布団が積んであって、それで ぐーぐーと眠ったのでした。

 

朝は 起こしてくれ、、とメモがあり、お声かけしたのも懐かしい。

国宝だとおっしゃって登り窯で焼いた陶器の数々がたくさん置いあって、

面白そうな本もたくさんあって、彼の家は宝物で溢れていました。

 

ご自分が支度する間、 外の景色でも見ててごらん、、と言われて

ボーっと朝日に輝く庭を見ていた時間が 懐かしく思い出されます。

 

今日は東京で仕事があるからとおっしゃるので、駅まで送ります♪、、、と

道中おしゃべりしながら駅に向かったのも楽しかった。

歴史の話をされていて、、私は よく分からなかったなあ、、

 

堀越さんはご自分の作品集を作ろうとしている途中でお亡くなりになりました。

今、クラウドファウンドを使い、本を刊行するプロジェクトが立ち上がっています。

 

是非 ご覧ください。

https://greenfunding.jp/miraimakers/projects/1732

 


 

 

 

自由に遊び、カンテを歌い、フラメンコを愛し、絵を描き続け、土と遊び、皆を楽しませ、家族を愛した

彼の作品集を刊行しようではありませんか!

 

 

 

 

 

宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道生活はじまります!

  • 2016.08.01 Monday
  • 06:45
中札内村に26日に
着いて今日で6日目
ギャグのような泣き笑いの日々

例えば、高崎市役所に娘たちが委任状持って転居手続きにいった際
母が書いた委任状が なんと!消えるボールペン!
まさかの手続きならず、時間切れで北海道出発 とか(笑)
とにかく、生きて両親が北海道にいる奇跡にかんしゃしたいですね

多くの皆さんに支えられ助けられた引っ越しでした!

今現在 二人が住みやすいように 部屋をセルフリフォーム中なり


これがすんだら 仕事に着手します。

9月17日プレ
9月18日から日本画の東端カナコさんとの企画展を開催します。

アトリエてらすの二棟のうち
月てらすでは
襖の提案といけばな

そのほか詳細は近日中にお知らせいたしますね!

旅する企画展
桐生から伊香保温泉のお宿三件
 小野上温泉のお宿宿さんで 
実現すると思います!
襖の提案や炭と生け花の提案など

現在準備中です!

スマホからの投稿  不慣れで読みづらいかと思いますが
お付き合いくださいね




宗操

引っ越し前の集会いろいろ

  • 2016.04.22 Friday
  • 08:53
26日にまずは仙台で一泊してそこからフェリーで帯広へ渡ります。
それが最安値だったのと、ETパーティでお世話になった仙台の佐藤商店さんとワインを飲みたい♪
という思惑も相まっての行程が決定♪

中札内村の村営住宅も決まり♪さてさて、、ツレはしばらく皆さんとはお別れ。
私は7月末、両親を伴った二回目の引っ越しで北海道人となります♪
しかーし!毎月群馬に来てお仕事させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


さて、戻ってはくるものの、寂しがる友人もおりまして、、ありがたいことに連日連夜の宴会、、
くたくたかと思いきや、、、やはり呼吸法のおかげさまで、
シュクシュクとそよそよと(ほんまかいなぁ)日々過ごしておりました。笑




お越し下さった皆様♪ お声かけくださった皆様。
月明り食堂は これで群馬での会はラストとなりました。
次回は北海道帯広になることでしょうな。。











ありがとうございます。



これからも 遊んでやって下さい。。

今後のアトリエてらす での活動もまもなくアップします♪

金つぎレッスンとご飯の会は 5月18日(水)午後7時より 
金つぎってなーに?という浦野潔先生をお招きして開催します。
上記写真の向かって左が 私の漆の師匠、浦野先生でーす


かけた器、割れた大事な器をお持ちの皆様♪是非ご参加くださいませ♪

詳細はまもなく、、、引っ越ししてから〜♪










花師・宗操







 

秋山農園さんへ、そしてこれからのこと

  • 2016.03.10 Thursday
  • 20:55



先日、味噌仕込みのため、藤岡の秋山農園さんへ出かけてきました。
雨の日だったので、秋山農園ご主人、奥様にもお会いでき、
昨年同様の美しい大豆を購入させていただきました。

ちょうど就農のため秋山さんのところにいらしている方が、
大豆を選別していらっしゃいました。

一粒一粒丁寧に選別されていて、大豆への愛情が感じられ、
この作業段階から体験し、味噌作りを始めると
より美味しいお味噌に育つだろう、、とその手元に見入っていました。
秋山さんもそのようにおっしゃっていらっしゃいました。

地味で大変な部分を知っているのといないのと、
経験しているのといないのとでは
その先は 違うところにつながっていくことになるのだと思います。


その日は 大工仕事をしている方もいらしていて、天然酵母パンを生業にされているとのこと。
大工仕事は 秋山さんの小麦との物々交換とのことのようです。
そう〜、、物々交換!!お金ではなく物の交換で生活が成立することは素敵♪


秋山さんにコタツで休んでいきませんか?とお誘いされて お話しているうちに、
その大工仕事をされている男性は、
6年くらい前にお会いしていたことがわかり、たまげました。
(たまげるっ!て言葉あまり使ったことないけど、、そんな気持ち!)

渓山荘のガーデンウエディングで とても素敵で変わったプランニングにご協力したことで
とてもよく覚えていたのです。大歓声でしたよ。。笑

このような縁が最近結構あります。


さて、ここ10日くらい身辺の変化のスピードがすごくて、
ブログにもかけずにいました。
ツレの「想いやりファーム」転職が決まり、
私は 北海道、帯広に移住することが決まっています。


そして、私は月に一度、群馬で仕事をしに戻ってくるプランが浮上。
目まぐるしく状況が変化していますが、そのことは ほぼ決まり。
前橋の敷島で お花の教室も本日決まり、仕事がやってきています。
7月に孫も生まれる予定だし、両親も北海道に連れて行く計画や
TORICO舎のこと。。いろいろ相談して決めていくことになります。

アトリエは今年の4月10日に5周年を迎えようとしています。
こんな展開になると予想もしていなかったので、
すでに ナチュレルマンさんのお弁当&スープのご予約の受注や、

imaさんの天然酵母パンの販売。

想いやり生乳

大黒屋本店 ふかしたてのお饅頭とプリン

リップルさんの草木染め靴下


などが決まっており、これから随時情報追加を考えていました。
突然にいろいろ起こっていることだけは確かなのです。
落ち着いて、前向きに、心が騒つかない方向に進んでいくことを決めています。


まとまりませんが、これからいろんなことを話し合って、決まっていくでしょうから
ご報告をしながら、自分を整えていこうと考えています。


引き続きお見守りくださいませ!



ということで、3月13日、14日、15日の集いのちらしはこちらです♪
​お待ちしております。13日まではTORICO舎で引き続きmarsa*展開催中です。



お申し込みはメールで♪
unjour_unchien@mac.com

宗操又は
ハレとケ企画舎大島まで♪























 

明日からTORICO舎でmarsa*展

  • 2016.02.29 Monday
  • 19:24
暖かい日中と寒い夜♪
交互に季節を感じながらも
日々あたたかくなっていくのを感じます。


明日より 毎年恒例のmarsa*展が始まります。
今年は アクセサリー作家・岡本牧子が
約一ヶ月タイに暮らすように滞在し、
作り上げたアクセサリーや雑貨が並ぶ予定とのこと。
楽しみですね。

期間は2016年3月1日〜13日までです。
アトリエでは marsaがディスプレーを変更中。
期間中は無休で、午後6時まで開催します。
フェイスブックにもアップしています。

最終日の13日は午後から地球暦のワークショップを開催いたします。
詳細はこちらから。
ハレとケ企画舎


14日は石橋いっかい先生のお話し会・味噌びらきをします。
15日は味噌仕込みを午前中と午後と二部で開催いたします。
どちらもハレとケ企画舎HPにて告知中。






予告♪

2016年3月28日(月)カメラ部勉強会&ポートレート撮影会を開催予定です。
詳細は間もなく。カメラを持っている人はどなたでも参加できます。

ご自分のポートレート写真をお持ちでない方は この機会がオススメです。





宗操



 

2016年は伊勢神宮から!

  • 2016.01.04 Monday
  • 18:28
皆様
あけましておめでとうございます♪

昨年の年末はいろんなことが怒涛のようにおこり、、
息切れしながら、ゲームクリアー!!ってな感じでした!
なんとか年末から伊勢神宮へむけて出発することができました♪


交代で運転しながら夜明け前の伊勢神宮、外宮さんへ到着♪
焚き火があったかい〜!


外宮さんも内宮さんもいづれも焚き火があった♪
元旦だけみたい。。背中に火の温もりがまだのこってる♪

外宮さんで参拝し、はじめて朱印帳というものを買うてみる。
最初のページは外宮さん! 御朱印をいただき、ご満悦♪

お神酒もいただき、気分良く内宮さんへむかいます♪
内宮さん近くの五十鈴川のほとりに車を停めて、さてさて
お腹すいた〜、、、食事が先か、、お参りが先か、、、、

いや腹が減っては、、、ということで、食事が先に決定!



五十鈴川が望める席


五十鈴川のほとりを内宮へむかって歩いていると
元旦は特別に朝の6時までオープンしているというとうふやさんをチェック♪
ここは大好きんなロケーションのとうふやさんで、以前母たちときたことがある場所。
31日は特別に 朝の6時まで夜中じゅう空いているとは知らなかったです〜

時計をみるともう6時は20分ほどまわっているが、、、
なにも考えずに入店。 どーぞ〜、、、と通された席が
以前座った席でお気に入りのロケーション!

こいつぁ〜元旦からついてるぜぃ、、、っと気分は上々。
おまけに、「お客様で最後の御膳です」。。。なんていわれて
そりゃーそうでしょう、、、て好い気になる!!笑
だって、あたす、、もってるんだからしょうがない。。。笑

おいしく御膳をいただいた後に おかげ横丁に入る。
うーん。ちょこっとまだ食べたい、、、定番の赤福で
ぜんざいを食べようと思う。(まだくうんかいっ!)

赤福さん、、めちゃ混みやけど、、(昼間より全然空いていたことが後で発覚)
ぜんざいくださーい!お支払いしてみる。
お席は満席。。。さてさて、、と左に目をやると、ちょーど二人分お席が空く!!

いやいや  やっぱり私ってすごいっ 正月からまた上がる!


お腹もいっぱいになったので、いざ内宮さんへ参拝!
鳥居に一礼し、一歩踏みだすと同時に ご来光が前からあがってくるではないか〜!
ご来光のことは頭になく、、、なんでみんな並んでるんかね〜、、、と思いながら橋を渡りはじめて、、
あわてて、アイフォンで一発とってみた。(カメラを仕事にしているくせに、、テキトーすぎだ〜)

撮れたショットに 最近私のまわりにいてくれているグリーンの玉のひかりが入っている♪
あとで立ち寄ることになった老舗のお饅頭屋さん「二軒茶屋」の社長さんいわく、、
それはグリーンフラッシュとかっていうんですよ、、、ラッキーなんですって。やっぱり。。笑


真剣じゃないアングルのご来光at伊勢神宮・内宮さん


さて、、まずは五十鈴川にむかう。ここでもお清め♪

外宮さんよりも人が多い内宮さんはかなり並び始めている。。中心に陣取りゆっくり前進。
並び始めて行列がとまる。

とまったところで、アナウンスがあり
これから神馬が神様にご挨拶に参ります。。。とのこと。
ふーん。
小屋にはいっている神馬をみたことはあるけど、
神様に会いに来るのを見るのは初の光景。





神馬が宮司にひかれて歩いている。まっすぐこちらに。。(いや、、、こちらに、、ではないぞ。。笑)
そして、私のすぐ前にとまって、内宮さんを見上げ、宮司ともに頭をさげるではないか。。。

動物園のさるはもっと芸をするが、、、神馬が頭をさげるのには かなり感動。。

さて、神馬はそこから退場し、待つ事30分にて内宮さん参拝。参拝し終わったら、風がふいて、
神様との境にある白い布がふわーーー、、っと舞い上がった。

やった、神様が喜んでくれたんちゃう〜!とまた、自己中心的な元日の朝は過ぎていきます。
今年は参拝客が少ないらしく、通常だと3時間は待つそうです。三時間待つのはしんどそう。。

その後 島に一泊し、再び外宮さん付近へむかう途中に、めちゃレトロなお饅頭屋さんを発見。
急ブレーキにて駐車♪すっかり美味しいお饅頭にラブ♪
老舗らしくご主人みずからおばあさまたちと一緒にお饅頭を包み始める。
そのご主人らしき人が、手をとめて蔵を案内してくれるという。




なんの蔵かと思いきや、そこはお饅頭の他に、味噌、醤油、ビールまでも作っているとのこと。
社長さんいわく、普段 自分がお饅頭の包みをつつむことはほとんどないとのこと。
そのタイミングで出会って、蔵を案内までしていただける、、おまけに、車を運転していない連れは
しこたま作りたてのビールを無料で試飲しておる。。。。
ラッキーな旅です〜

そして、再び伊勢の外宮さんちかくのふるーい宿に泊まる。ここも素敵だった〜!
3日の朝は内宮さんで元始祭があるということで、早朝4時に起きて、再び内宮さんへ!
まずはお参り、、ということで お賽銭。と同時に、神様の扉がぎ〜って空いた。
ちょど空く時間だったようで。ちょこっとドキドキしたよ。(神様お出まし〜笑)

その後 神主さんたちの厳かな行事をみることができた。日本て国は奥が深いね。



もっと知りたいと思った伊勢神宮巡りでした。


写真の石はパワーストーンらしい。。わたしはなんも感じない。。。汗


さてさて、実は年末救急車に乗ってみたり、、父の入院騒ぎもかさなっての
バタバタ。。。
そんな中、、本当にゲームのように、
とりあえずクリアー&クリアー、、、な感じの年末&お正月休みでした♪
おかげさまで父は奇跡的な回復を見せております。
湧式呼吸法を一緒にしてみたり、
ありとあらゆるパワーを入れてみた♪


自分がもっていると思うことでより奇跡を引き寄せちゃう!
となんとなく感じながら 自分を強く持った日々でした。
お気楽に今年も生きていこうと思います。

老齢化社会の日本。。皆で励ましあって生きていきましょう♪



どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。







花師・宗操















 

まもなく 2人展+1at TORICO舎にてby宗操・奮闘記〜

  • 2015.08.14 Friday
  • 15:41



今日は金曜日♪
明後日の日曜日から 石橋 一魁先生との2人展+|漆の師匠浦野先生の厨子|展が始まります。

一魁先生から「操ちゃんとコラボしようか、、」と言われたのかどうだったのか、すでに記憶がないけれど、
とにかく、操ちゃん!と言われて嬉しくなってしまったわけ。
自分なりにできる限り先生の絵の額装をし、アトリエのしつらえを 段取り中♪
下の名前に、、ちゃんつけて呼ばれるのは親戚のおじちゃんに呼ばれたかのような懐かしさと
嬉しさがあるものですね〜!いくつになっても。

思い立って2人展とうたってからすでに一ヶ月を切っていたのですから、、まあちょと時間がないわけ。。
そして、明日は我が母上のお誕生日♪ 終戦記念日に生まれた平和の象徴のようなお方。。
高崎の浜尻に引っ越したばかりなので、あっつい夏を乗り切るためにすだれを買いあさっている段階。
今頃〜、、、といってもまた今日も すだれを頼まれる。。どんだけ必要なんかい!
古い日本家屋なので、、それはもう 縁側長くて、、、すだれ必要なのです、、


そして、忙しい本日、実家のトイレと洗面のペンキ塗りをしてしまう私。。。
きっとアドレナリンってやつが 普段よりよけ〜出とるんですな、、、明日は母誕生日ということもあって
弟家族が甥っ子二人つれてくるということもあってカッコつけか。。

絵に関してちょこっと。
一魁先生の絵は ご自宅に伺ってピックアップさせていただき(生意気にも。。。)
おまけに、すごくハッピーなエネルギーのある絵とのことですから、、そんなに力がある絵だったら
コピーしても威力は衰えませんよね〜、、と伺ってみると。。うんにゃ!とうなづかれる。
で、コピーも解禁となり、めでたく先生の絵で遊ばせていただいております。


絵と花のコラボですから、、自分のイメージにあう額装ができるとなると嬉しいものです。
ロココ調とかごっつい額がきちゃったら(そんなことはないのだけれど) もう私のお花なんて置く場所ないですぅ


いけばなは 友人のたーさんにつくってもらった掛け花の鉄の枠にチェーンをつけて古いカットガラスの小皿にお花をいける予定。
ぶら下げ式の かけ花の提案は 小さいお子さんがいる方や愛犬など小動物がいるかたにとても好評のようです。
サンプルとして展示しますので、お気に召したらオーダーして下さいまし。


そして、ちょっと自慢。
今回のDM、一魁先生先生からは
「爽やかでよろしいっ!!」とおほめのお言葉をいただきました!(やっほ♪)


さて、
TORICO舎での展示会、日曜日は2時からですので、お時間お間違えなきように。
4時から お守りの絵を描いて頂く方がお二人予約が入っています。
その前にお越しいただくと一魁先生とお話したくさんできますよ♪

月曜、火曜は 午前午後とゆるーく過ごしております。お越し下さい。

(火曜日の4時からもお二人予約が入っています♪)












花師・宗操









 

北海道・想いやりファーム

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 20:26




優しい色をしています。ほとんど生乳のみで甘みを添加していないのに、優しい甘さ。。



ずっと思い描いていた、北海道、想いやりファーム!
出来たてのソフトクリーム、生乳を現地で体験したい、、その思いがやっと実現しました〜。
美味しかったです♪と言葉にするには あまりにも感動的で、うまく表現ができません。
魂の垢が つるん、つるんと落ちていく感じ。。。ばりばりっじゃなくてね。。静かにぱらり、ぱらり、、かな。

アイスクリームのためだけでも!ファームに来る意味があると思う!!


奇跡の生乳、社長の長谷川さん〜♪


魂の出会いって皆さんも経験してますよね。絶対はじめてじゃない、、ていう確信。
そんな魂の集いとなった北海道ツアーでした。


社長さん自ら火の担当♪






自分たちで手作りした衣装で、原さんの白炭に鈴をつけていざ奉納舞♪

子どもたちとの交流、、満月の夜の天amaうづめ遊学舎メンバーの舞。
沙和子師匠の到着が満月の前日とのことで、満月の夜の 師匠不在で急遽私がリーダーでした〜汗。。。

奉納舞の後、不思議なことがいくつかおこりました。空気が変わった感じ。。言葉では言い表せない。
ラストは月輪が見えて美しかった。。

北海道にきて、想いやりファームを体験し、、ソフトクリームがすごすぎて、笑
このソフトクリームをまた食べに来るために、
北海道、帯広でウエディングの仕事作ろう♪と思いました。(すごい動機だ〜)
それで早速 企画書作成中!(早っ)


想いやりファームは普段社長は接客はあまりなさらず、静かに営んでいるところ。
それでも、社長自ら招き入れてくださり、細やかに対応してくださいました!!感謝。
素敵な旅すぎて、、うまく書けませんが、みなさん、想いやりファームで生乳(現地で飲むとまた別物!)と
ソフトクリームを食べる旅!実現してみてくださいね。
生乳は送ってもらうこともできますし、群馬でしたら、「スーパーまるおか」さんと「BIOSK」さんで
予約販売をしています。



今回泊まったところは 牧場から10分ほどの、フェーリエンドルフという施設!
ドイツのお家みたいで素敵♪

暖炉の上にふきのいけばなしてみました♪

敷地内では農業をしているスーペースがあって、宿泊者は食べる分をとりほうだい。
たまごも生みたてをゲットできます。(鳥に囲まれないよう注意♪)素敵です〜!
自転車もレンタル無料。
寒いときは暖炉があります。結婚式予定される人は是非宗操にご一報くださいね♪
牛さんたちの前で牛前式♪生乳で乾杯♪ソフトクリームでデザート三昧。。。
ケーキビュッフェにも生乳たっぷり。

まずは生乳。飲んでみてください。
牛乳でカルシウムはとれませんが、生乳は80歳すぎて飲まれても骨密度が上がることが証明されています。
そのほか私たちに日々必要な成分がたくさんあります。
菌とともに生きている私たちは殺菌という観念を外したほうがよさそう。
私は 虫歯にならないために、歯磨き粉をつけずに(ここ重要)ブラッシングしてから、生乳をのんでから寝ます♪
寝ている間に、虫歯菌を食べてくれるとのこと♪歯周病にもなりません。

すごい生乳です♪(決して牛乳とよびません。生乳は原料、牛乳は加工品。小麦粉とパンほどの違いがあります♪)


そんな北海道の旅、、ふたたび。












花師・宗操

















 

中川村から松本へ

  • 2015.06.11 Thursday
  • 18:40
最近月一で 長野の中川村におでかけレッスンにいっており、その関係もあって、
伊那あたりで、よいお店を発見したりしております♪

今回は仕入れも兼ねて古道具があるお花やさんにいったり、ランチは蔵を改装した素敵なところへ連れて行って頂いたり、
充実の日々でした。美味しいところは嬉しいですね。「蔵花」の店主さんも素敵な方でした。





ラストは松本で炭師と出会いました。



炭師の原さん。。炭師になるまでのことなどがパンフレットに載っていて、興味深い内容です。
アトリエに一冊おいてありますので、ぜひ読んでみてください。
腑に落ちること、学びがたくさん、文面にあふれています。



そんな原さんが焼いている 白炭。
山の神様に呼ばれて焼き続けているのですから、
すごいパワーがあるのでしょうね!!(そこんとこ、、ちょー鈍感で。。パワーというか、、清々しさを感じまする。)
今日アトリエにきてくれてたMさんは お部屋に一本置きたい、、とすごくパワーを感じた様子。。。くぅ。。

お正月用に注文を始めています。。(がーーーん。。もうお正月です〜。。)
小さな白炭をつかった玄関花アレンジなども花師のお仕事としてウエブで提案してまいります〜!
浄化すごいです〜!きっと。。

TORICO舎に長炭、置いてありますので、ご覧ください。
今あるのは三本だけ。いけこみに使う予定で、真剣に選びました。
実は写真にあるような、現場で長炭を選べるなんてラッキーなことは今までなかったそうで、、
「君たち持ってるね〜!」と原さんが笑顔でおっしゃってくださいました。
20年炭を焼いていて、現場で選んで購入した人はいなかったようです。。。

今なら炭師お任せでしたら注文ができそうですよ。
1万円〜くらいの長さがオススメです!(長さによってお値段ちがいます。細い方が高いみたいです。繊細なので。。)


長野旅。。これからも濃い体験がありそうです♪

感謝♪




花師・宗操










 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM