
  • 2017.07.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    着物とパーティとダンスと素敵な出会いに感謝でした♪

    • 2016.12.02 Friday
    • 17:45

    群馬、前橋のフランスの香り漂うラトリエブロカントさんと、伊香保温泉 和心の宿 オーモリさんで

    二つのパーティを企画し、終了しました。

     

    長い人生(まだひよっこですが、、、)で近々で二つのパーティを仕切るなど、、したことがなく、

    まして、今まではツレが家で夕食を作ってくれたり、フォローしてくれていて、、

    ただいま〜、、、って帰ると、ご飯ができていたのですから、、、楽にさせていただいていたんだな、、と

    改めて周りの人々に感謝することができました。(ご飯だけじゃなくてね、、、笑)

     

    今回は 北海道に帰っている時にフライアーが上がってきたため、、自分で配ることができず、

    仲間のみんながそれぞれのお世話になっているお店の方々などに配ってくださいました。

    ありがたすぎて、、恐縮もしつつ甘えてみました。

     

    一人では何もできないです。

     

    石橋いっかい先生の古い着物を粋に着崩してほしい!みんなでやってよ♪と言うご要望を

    どうやって実現したらいいのだろう、、ということから色々思いを巡らせて形になっていったので、

    周りの人たちは一体どんなパーティになるのかわからない、、という状態でした。

     

    実際、私も初めてなので、どうなるんだろう、、という思いを抱えてのスタート。

     

    着付けの小林着物学院 小林先生、桐生の岡福亭のハルさんはじめ、小林先生がお連れくださった

    先生がた、ヘアメイクの萩原さん、、、全員ボランティアでお引き受けしていただきました。泣

     

    前橋のラトリエブロカントさんでは オーナーのトニーさんが数日かけてレイアウト変更し、

    会場を作ってくださいました。美意識が際立つディスプレーにときめき、

    ダンスワークやパーティの場所としてお貸しいただきましたこと、憧れの場所で

    皆様と集える時間に感謝しかありませんでした。

     

    ラトリエブロカントバーでは 踊りも素敵だったハッシーさんとトニーさん、お食事はagennの綾さん、

    BIOSKのスイーツ。imaさんの天然酵母パン。

     

    カリンバのBUNさんは 演奏だけでなく、動画や写真撮影にもご協力いただき、

    FBでの画像のアップの仕方! こういう人が愛があるっていうんだなあぁぁ、、と

    思える写真と動画の配信。頭が下がりました。演奏は言うまでもなく、愛を感じる時間。

    ありがとう♪ございます。

     

    ファッションショーでは ゲストの皆さんが楽しく舞うことができました♪

    最初は皆さん、、えー、、いいです、、、恥ずかしいから、、、と引いていかれるので、、

    そうですかぁ、、、とあまり無理強いはしないでおりましたら、、

    蓋を開けてみたら、、、なになに、、、みんなノリノリじゃないですかぁ!!

    魔法がかかったみたいに、みんな笑顔。。気取らず、自由にウォーキング、ダンスしていましたね♪笑

     

    楽しかった〜!

     

    ライブ演奏と安満沙和子さんのベリーダンスは2部構成。

    今年の沙和子ちゃんの踊り、、以前とも違う、次元転移♪のような舞。

     

    4つのゴングもゲストと一緒にコラボレートしました。

    このゴングは 以前勤めていた渓山荘という旅館のウエディングセレモニーで

    使用していたもの。4つの音色が美しいです。

     

    ここでゴングの説明をば。

     

    吉良創さんからのコメントをコピペします。

    作ったのはブリッタさん。

    ドイツ人の女性で、ゴングなどの製作者のマンフレット・ブレッフェルトのもとで学んだ人です。

    シュタイナー学校の音楽教師の方。 渓山荘のゴングの素材は鉄。

    音は高い方からシ、ラ、ミ、レの4音。この4つの音は、

    シュタイナーが音楽リュトミーのための「タオ、TAO」の音として紹介しています。

    言葉のオイリュトミーだと母音のIAOに相当するものです。

     

     

    とのこと。少しサビが出ていますが、大切に保管していたものを

    今回、2つのパーティで使用いたしました。私の大事なゴングとなりました。

     

    さてさて、、

     

    これだけの大人数の着物!!

    全部ではありませんが、コレクションしているのが桐生のハルさん♪ラジオ番組も

    持っていらっしゃるそうですよ!

    彼女のパワーと優しさに触れて、大ファンになりました。

     

    伊香保の30日の新月では 1部お昼の参加人数が思いの外多く、着物足りるのかな、、と思いながら

    も、、ハルさんがたくさんの着物を持ってきてくださいました。感謝〜。。

    100年前の着物など、貴重なコレクションを 着物も着てもらったら嬉しいだろうから、と

    惜しげ無くコーディネートして着せてくださいました。

     

    いっかい先生は 丈はもっと下げて品良く。。など女性の美しさを提案してくださり、

    半幅帯の楽しみ方では 気軽に洋服のように着られてこそ、みんなが楽しめるんだよ〜と

    の事。

     

     

    ハワイ王国行使別邸では みんなで撮影会。

    和心の宿 オーモリさんの会長さんにご尽力いただきました。

    伊香保神社では お参りと撮影。伊香保神社はお祭りの時に

    大変お世話になり、群馬テレビにも私、、映ったご縁のある祭り〜

    (勝手にノリノリで、、勝手に画面に入っていただけだけど、、笑)

     

    石段街でゆるりとお散歩し、千明仁泉亭さんのカフェ楽水楽山にてティータイム。

     

    実は こんなにも皆さんが着物遊びで盛り上がるとは、、、

    自分の想像以上だったので、、本当に嬉しいことでした♪ 

     

    夜のパーティでは ユーミンの音楽でファッションショー♪

    安満沙和子さんが着用したドレスは ハルさんがデザインした着物のドレス。

    素敵でしたよ♪ 

    皆さんもベレー帽かぶったり、ブーツ履いたり、それぞれに工夫して楽しんでくださいました。

     

     

    お料理を担当してくださったセンプレさん。栃木から2週間前にオファーして快諾してくださったのです♪

    実はBIOSKさんに決まっていたのですが、奥さんのゆりえちゃんがお子さんがお腹にいて、

    調子が今ひとつになったことで、大事をとって変更になりました。

     

    センプレさんのお料理も心がこもっていて、評判が良く、また、お二人が着物をレンタルして

    着てくださって、目一杯パーティに楽しんで参加してくださったことも、ありがたく。

    あ〜!、、、、みんなありがとうぉおおお♪という気持ちしかありません!

     

    受付から、フライアー配り、会計、運転、先生がたのピックアップ、タイムスケジュール管理

    朝ごはん、昼ごはん、、うぁああああああ〜、、やることが いっぱいだあ〜というところを

    みーんながフォローしてくれました。。。ううぅう 泣 

     

     

    オーモリさんでは 露天風呂の植栽をさせていただきましたこともあって、

    朝日を眺めながら入浴もでき、、、朝食も美味しく頂き、、幸せでございました。

     

     

    始まった時は 終わりが見えず、、ただただ やれることをやるだけでした。。

    不安がないわけではないけど、

    やるしかない、、ところを生きていた気がします。

     

    いっかい先生には パーティの日程を26日と29日ですよ、、、と

    お伝えしたのに、操ちゃん、、27だっけ、、、と何度か言われ、、、苦笑

    いえぇ、、、せ、、、先生! に じゅ う ろ く の 土曜日と

    に じゅ う くぅ の火曜日ですよぉ、、となんど訂正したことか。。。笑

     

    これが、、、不安の第一番、、だったなあ。。。笑

     

     

    FBでは たくさんの動画や画像が飛び交っておりました。。

    みんな楽しかったようで、、ホッとしております〜。

     

     

    やってよかったなぁ、、  でも でもぉ

    もう2つのパーティをこんな日にちの間隔ではしないだろうなぁ、、笑

     

     

    さて、、今日は引っ越しの荷物を北海道に送りました。

    キッチン道具がほぼなくなった私は なんとか生き延びて北海道へ戻りまっせ。

     

    そして、しばらく、お花の仕事とは離れて、人に教えるのではなく、自分が

    学びを 再び始める時になりました。

     

    どんな学びがあるのか、、、真冬の酪農が楽しみです。。。(強がり、、というか寒さを知らない。。)

    是非是非、生乳!飲んでみてくださーい。

     

     

    写真公開でアップしてます♪

    フェイスブックご覧ください。

    https://www.facebook.com/misao.iwaya

     

     

     

     

     

    では群馬の皆様 お元気で、、15日までよろしくお願いいたします!

     

    群馬LOVE♪

     

    宗操

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    奥泉先生の書と樹脂粘土のワークを終えて

    • 2016.07.13 Wednesday
    • 19:36
    こんばんは!
    今日は 奥泉先生のワークショップがありました!



    人はなんのために生きるのか、

    「間と加減」のお話

    草花から人生を学ぶ


    寺子屋という
    人としての学びがあった時代の話

    いい大学に入るための塾ではなく
    人としてまっとうに生きることの
    大切さを寺子屋式で語ってくださいました。

    先生は全国を駆け回ってワークとお話会をしていらっしゃるとのこと。
    お元気なのは、天と繋がっているから!
    とのこと!疲れたことはないそうです!



    書は今後もアトリエにて
    ワークがあります。



    樹脂粘土の野の花制作は前橋の先生のアトリエで継続が可能です!

    次回日程は 後日決定いたします!

    皆さんは マイ細筆をお持ちですか?

    昨今 字を書かなくなった自分を振り返る時間をいただきました。
    字は自らを表します。

    さて、注目の(!)


    ランチはナチュレルマンさんのオーガニックお弁当でした!手間と時間をかけて作られたお弁当もありがたくいただきました。


    pcが壊れ、インターネット環境がなくなり(なぜか通じなくなったので解約〜)
    そんな中、書という素敵な学びを教わることができました。


    さて25日にいよいよ両親を連れて、引っ越しの最終仕上げをいたします。

    8月からは 北海道と群馬行ったり来たり!

    9月は日本画家 東端哉子さんとの企画展をいたします。

    アトリエてらす
    天てらすと月てらすお披露目!
    そして企画展参加の店舗の方々との
    旅する企画展!

    どんな風に企画展をするか、
    お楽しみしみに!

    2016年9月17日(土)〜22日(木)まで
    東端哉子さんは17日から19日在廊予定です。
    襖と壁紙の提案など、是非お運びください!


    by 宗操

    始まりの会のご報告とお礼

    • 2016.04.15 Friday
    • 11:01



    アトリエてらす

    2016年4月10日、アトリエTORICO舎の感謝の日と、
    「アトリエてらす」のはじまりの会にお越し頂きました皆様
    ありがとうございました。

    お天気も穏やかで、外での引っ越しカンパ!ガラクタ市も、
    私の写真表現の作品を求めにわざわざいらして下さった皆様。
    お嫁に行った写真作品たちも喜んでいると思います。

    魔法のかかった食べ物、作品たちは ちゃんとお嫁にいってくれました。


    ナチュレルマンさんのランチボックスは30食お嫁に行きました。
    食べられなかった方々は 是非、ナチュレルマンさんへいかれてみてください。
    アトリエから10分ほどのところにございます。
    アトリエてらすで、ナチュレルマンさんの料理教室も予定しています。
    詳細は5月初旬に決まります♪

    imaさんの天然酵母パンも皆様に喜んでいただきました♪

    想いやりファーム直送の生乳はファームからの資料もご用意しており、生乳のお話もできました。

    藤井くんの麹と秋山農園さんの大豆、塩の味噌セット。まだすこしアトリエで販売しています。
    実は先日の味噌づくりと昨年の味噌の販売で、自分たちの味噌が少なくなってしまったので、
    ふたたび味噌づくりしちゃおう!ということで、ついでに、セット販売していました。
    大豆もおいしいし、麹も別売りもありますので、よかったらメッセージ下さい。おとり置きしておきます。

    東端哉子さんの新作の絵もアトリエの空気感を高めてくれていました。
    東端哉子さんの絵を使用した、襖の提案を今後していく予定です。
    実際に襖に描いてもらうのが理想ですが、コピーの襖、壁紙の提案も
    気軽にインテリアに組み込めて楽しいだろうということを考えていました。
    6月過ぎに、彼女とのコラボイベントをするかもしれません。
    実現したら、日本画レッスンもしていただけるかも。。以前渓山荘で開催した依頼です。

    ブライダルマロンさんもドレスレンタルしてくださり、乙女心をくすぐる空間になりました。

    リップルさんの靴下、桐生の織物と染のコラボでできた履き心地がやさしい靴下です。
    アトリエでは今後も販売しておりますので、手に取ってみてくださいね。ふんどしもできたらいいな〜

    mount spoonさんの 無農薬お野菜のお惣菜。
    こちらも優しいお味でした。オーナーのアスカちゃんとも
    今後はワークとお食事のコラボをしていく予定です。
    呼吸法復習会とご飯の会だったり、
    ライアー演奏聞いていただいて
    ご飯食べてもらって、、とかかな。。。
    まだ妄想の段階ですが、5月初旬には決まります。
    もう、、楽しむしかない♪

    地球暦のお話も外のテーブルでゆったりと、皆さんが聞いてくださっていました。
    地球暦を是非お求めくださいね。ご購入していただいた方を対象に年間を通じて、
    活用方法を高草木くんが教えて下さいます。
    アプローチが多方面からあるので、一回だけでなく、年間を通じて一緒に学びたいと思っています。


    伊香保の老舗・大黒屋本店さんのおまんじゅうと抹茶プリン、よしこさんの無農薬プリンもいつものお味。
    本当にいつもありがとうございます。

    高崎のBIOSKさんは 今回は チョコレートマフィン、新作ですね。しっかり甘くて珈琲に合いました〜!
    ランチも大ファン♪おすすめです♪

    珈琲豆は MAKAPさんとAYACOFFEEさんの豆の販売も♪
    MAKAPの倉林くんは 今後は箕郷のアイルズハウスさんで店舗展開するとのことです。
    アイルズハウスさんは近いので、箕郷にいる時は 私も珈琲のみに出かけようと思います♪

    アトリエてらすでは 
    MAKAPさんとAYACOFFEEさんの豆でオープン時はコーヒーをお飲みいただけます♪

    ラトリエブロカントさんは ウエディングやガーデンをキーワードに展示をしてくださました。
    素敵なお店は前橋でオープンしています。オーナーのトニーさんとレイ子さんのセンスが光る場所です。
    11月末日の土曜日あたりに、ラトリエブロカントさんのスペースをお借りしてパーティを企画しています。
    出演は ダンス:安満沙和子 料理人複数参加♪一品づつかな。。ETパーティです。
    ブライダルマロンさんの群馬初のデザイナーさんの作品を展示するかもしれません。

    埼玉のかわいいお店tenoriさんから届いたかわいいアレンジメント。
    ドレスのそばに置かせていただきました。いつもありがとうございます。
    ゲストの皆様からの差し入れもありがたく、あたたかい心が集まった一日でした。

    夜の月明り食堂は20名ほどの方々が参加してくださり、二部屋での宴会となりました。
    スーパーまるおかでお世話になったコムタンが月明り食堂のお給仕を助けてくれました。
    本当に、さりげなく、働く人です。。。泣 ありがとう。

    一緒に北海道にいくことになっているハレとケ企画舎のまりちゃんは
    いっかい先生送迎や掃除などなど、うづめのまゆちゃんもあらい物等、、ありがとう!

    前日にわざわざ 一週間かけて焼いてくれたお菓子をもってきてくれた、元トンボベーカリーの
    ぼぶちゃんこと誠さん♪皆で美味しくいただきました。ありがとうございます。

    marsa*のまきちゃんもお庭の掃除から、大黒屋さんの搬入、作品のディスプレー、そして
    「アトリエてらす」の看板制作をハンドフリーで!!描いてくれました!
    フェイスブックページはこれから制作。なにもかもこれから、、

    アトリエは二つならんだ、二軒を総称して てらす とつけています。
    今後は天テラスをメインに、月てらす でも面白いことをしていけたらと思っています。



    北海道に移住がきまった3月から、、皆様からお教室のお話をいただいたり、一軒だったアトリエが
    なぜか、、二軒になっていったり、、ほとんど人ごとのような、あっけにとられるほど
    自分では決定すらしていない感覚。。
    やらされている感覚ではありますが、群馬にまだいさせていただけるかどうか、
    しばらくできることを続けてみようと思います。


    これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



    〜 アドレスご登録のお願い 〜

    「アトリエてらす」のお知らせをご希望の方は下記データをコピペして、
    下記メールアドレスへお送り下さい。
    ご登録させていただきます。よろしくお願いします。

    unjour_unchien@mac.com

    年間を通じての学びをご一緒に♪

    ご興味のあるワークショップにチェックマークをお願いします。

    □ 地球暦を生活に生かそう!ワークショップ・高草木豊

    □ 湧式呼吸法復習会とお食事会・宗操(年に1回安満沙和子インストラクターのワークを受講していただきます。)

    □ 湧式呼吸法ワークショップ・アロマセラピーマッサージ・安満沙和子

    □ 割れた器を修理して楽しむ!金つぎ教室・浦野潔

    □ いけばな教室/フラワーアレンジメント教室・宗操

    □ アクセサリー製作/自然のオブジェ制作・marsa*

    □ 藤井友恵さん/初春の味噌づくり・初夏の梅干しづくり・正月の玄関飾り亀さんづくり

    □ マウントスプーンさんのカフェディ+ワークショップ

    □ ナチュレルマンさんのマクロビオテック料理教室

    □ 京都在住、東端哉子さんの日本画、デッサン教室

    □ ライアー演奏とお食事会

    □ 北海道と群馬在住、宗操のお散歩カメラ部

    □ 奥泉先生の書のレッスン・樹脂粘度でつくる野の花教室

    □ カフェしろさんのスープレッスン+ワークショップ

    □ ハワイ在住、操さんのヒーリングライアー体験

    □ カリフォルニア在住、安満沙和子さん 曼荼羅ワーク・シュタイナーのにじみ絵レッスン

    □ 他 希望するワークがありましたらお書き下さい。

    お名前

    メールアドレス :携帯                  ;PC

    DMご希望の方は 

    ご住所 〒








    宗操


































     

    いけばなと植物

    • 2015.09.15 Tuesday
    • 19:26


    今日のいけばな教室は男性も参加してくださいました♪
    どんどん男性にもいけばなに参加していただきたいですね!



    いけばな小原流を基礎に始めます。「かたむけるかたち」と「たてるかたち」それぞれいけ方が素敵でした。


    午後はジャポチカバという珍しい植物をagennさんに搬入させていただきました。
    さわさわと風にゆれる枝が美しいです。



    教室は毎月二回、火曜日に開催します。ぜひお問い合わせください。
    詳細はatelier Sou Sou +のHPで♪

    10月からのagennさんでは通常カフェ営業になるそうです。楽しみですね。






    花師・宗操














     

    ETパーティat伊香保温泉・千明仁泉亭が終わって

    • 2015.08.31 Monday
    • 22:57



    昨日はencounter tableパーティ♪at伊香保でのパーティを開催しました。
    千明仁泉亭さんの協賛をいただき、贅沢な空間でのパーティでした。

    偶然に出会った人たちと 魂の深いところでのふれあいを感じるひと時。
    奇跡はおこる、、、と実感!

        
    集ってくれた仲間たち、遠方からお越しいただいた佐藤商店の守さん。
    imaさんの天然酵母ぱん♪agennのあやさんの料理、月明り食堂のパスタ♪キューバンサルサ指導の山川さん
    地球暦のお話、高草木さん、野菜のお話、BIOSKの桜井さん。受付など写真を撮ってくれた花師修行中のまりさん。
    千明仁泉亭の若女将恭子さんとスタッフの皆様夜遅くまでありがとうございました!


     
    パーティのために手書きの素敵なワインリストを作ってくださった、まだお会いしたことのない
    佐藤守さんの奥様。。かわいい♪

    深い階層から 小さなパーティを見つけてくれたゲストの皆さま。


    恩師としていつも教えをいただく石橋いっかい先生のご参加も刺激的でした〜。


      

    料理も美味しく、ワインも素晴らしく美味しい自然派をセレクトしてくださり、想いやり生乳や自然派ジュースなど
    野菜の話、地球暦の話、サルサ。。みんなのおかげで楽しく学びのある時間を共有できました。
    ここに全て偶然ではなく、必然と感じ、感謝申し上げます。踊り子♪操もサルサがんばりました♪


    佐藤さんは朝早く次のお仕事へと戻られました。お忙しい中、親友である自然派ワインの作り手
    大岡弘武さんとのご縁でいらしてくださいました。守さん秘蔵の06のサンペレを一緒に飲ませていただきました。感動!


    次回 encounter tableのパーティは11月22日(日)舞踏家・安満沙和子さんをお招きして開催予定です。

    いいふうふの日ですって♪






    花師・宗操


















     

    心象仏画展といけばな、漆の企画展楽しく終了♪

    • 2015.08.19 Wednesday
    • 19:16


    3日間 at 高崎市のアトリエTORICO舎での展示会、和やかな時間と、めっちゃ濃い内容にて無事終了いたしました。

    石橋 一魁先生のご自宅に伺い、描きためた絵の中から、宗操♪独断で選ばせていただき、さらに額装し展示する絵達を抜粋♪
    額装などデザインから考えてみました。電動ドリルのネジを買い足したりアクリル板(結構高価なのね〜)をカットして穴を開けて、、
    といった作業に没頭し気がつくと夜中の2時。。。。あ〜、、、お肌がぁ。。。
    楽しい作業でした!オープン時間ギリギリに完成し、3日間の企画展のスタートでした。

    いけ花は最後にささっと。

    一魁先生が、、花はまだかい。。。と優しく声をかけてくださいます。ここは慌てず、猫じゃらしをいれたり、
    へくそかずら(かわいそうな名前よね〜)をガラスにからめたり、
    チョコレートコスモスやヨウシュヤマゴボウなどをいれて、はい!終了♪

    普段、和食どころの「やまどり」さんでいけこみしているので、慌てずできるようになるものですね〜♪
    草花たちをガラスの器にいれたガラスのぶどうのオブジェを
    花留めにし、そこに花をいれていく作業。たのしかった!
    暑い夏は少しの花たちをガラスにいれるのが好きですね〜!水もいけばなの表現のうち。

    吊り花は 鉄の枠を作家さんに作っていただき、昔ガラスを入れ込んで下げてみました。
    鉄の花器は花持ちが良いように思います。




    写真は まだきちんと撮っていなかったので、明日再撮影してみようと思います。
    今週いっぱいは一部絵を展示してありますので、ぜひご覧にいらしてください。



      

    先生がライブで描いてくださる ひとりひとりのお守りの絵。
    観察すると、先生は 依頼した方と長くお話しをします。

    お一人お一人の魂と話をしているような、感じに見えます。
    依頼した方は 悩んでいたようなお顔がすっきりとしてきます。
    お話しが終わると、その場から離れて、絵ができ上がるのを待ちます。

    ちいさなお子様のお守りの絵や自分のための絵など、お守りの絵を依頼した方々で連日
    緩やかに過ぎていく時間を経験しました。本当によい時間でした。


    漆の師匠、浦野先生ご夫妻のご希望で、漆の厨子の中に大日如来など三体先生に描いていただき設置。
    「操ちゃん!なにか描けそうな木でもあるかい!」と先生に言われ、
    古い樽の板木を引っ張り出してきて電動のこでわたくしめがカット♪


    厨子はやはり、御神体がはいってこそですね。螺鈿とのコラボレーションもすごい!



    こちらは 千手観音。エネルギー高い〜かわいい〜♪

    描きこまない大日如来さま。
    かえって想像力を使うようになるので、エネルギーも感じます♪
    浦野先生も お気に召したご様子で、最終日にその三体とともに厨子をお持ち帰りになりました。
    今後は 榛東村の羅漢工房にてご覧いただけます♪

    下地の色は 光の三原色をイメージして、赤/緑/青の色を前日に描いてありました。
    三つの色を足すと白になるということは光!だから大日如来♪というアイディア。
    展示二日目の朝、手がもにょもにょし、ささっと描けた、と笑っていらっしゃる先生。
    勝手に手が動くのかぁ。。。




    最終日の最後の時間。
    お守りを描いていただいたゲスト、先生のファンの皆さんや浦野先生、人形作家の木暮照子先生ご夫妻♪
    と写真を撮りました。出会いに感謝です♪



    先生のお守り描きと絵の展示&いけばなの企画展は 全国、、いや世界。。ハワイまでを回ることを妄想中です。
    ぜひ お声掛けください〜♪ 






    花師・宗操








































     

    花師遊学舎はじまりました♪

    • 2015.06.03 Wednesday
    • 16:22
    久しぶりの雨♪
    嬉しいですね。
    さて 春からお伝えしていました、花師遊学舎が始まりました。

    日本の文化を学び、いけばなを軸に仕事をつくる いけばな師=花師 を育成、、といいますか共に学びましょう!という
    遊学舎です。




    記念に先生を囲んで♪

    初回は 渋川の小林着物学院の小林先生に着付け、、それもお太鼓(最初っから!!)を教えていただきました。
    先生に褒められながら、、、なんとか着付けを終え、みなさん ほっと一息、、そしてランチの時間。

     

    花師の修行には軽食付きの設定なので、今回は ナチュレルマンさんのベジお弁当を特注させていただきました。
    どれも心がこもっている優しい味と盛り付けの可愛らしさに大満足♪
    感謝ですね♪


    ランチ後は 貴重な故 鈴木比呂志氏の源氏物語解説の肉声のテープを拝聴。
    詩などからも読み取れる、人間模様に皆で意見交換もあり、学生時代とは違う古典の授業となり、
    面白かったです。これからまだまだ深みに入ってまいります〜♪


    そして昨日は 車にて、大磯までお出かけお茶レッスンへ!
    湧式呼吸法の箱根のワークからのご縁で、石井先生に習いに行ってまいりました。
    なんと、圏央道がまさかの工事にて高速を使えず。。大幅遅刻、、という大失態。。
    なので、せっかく着物を持って行きましたが、みなさん帯のみ〜。。。。汗


    まずは 蹲(つくばい)で茶室に入る前のお作法♪

       
    袱紗さばきは 皆さんはじめて。
    私は江戸千家でお免状をとりましたが、裏千家の作法は違うということで、初心者と一緒〜。。。



    みんな真剣。。私も真剣。。
    所作、、お辞儀など美しい石井先生。
    細やかに指導してくださいました。

    このような所作ができて、ひとつひとつを丁寧に扱う心が育つのですね。
    いけばなに始まり、接客など、そこでの空間が丁寧に作られていくことに日本人としての誇りを感じた二日間でした。


    これからも花師修行続きます。
    単発で参加可能な教室なども今後ございますので、HPをご覧いただくのが確実かと存じます。

    日本文化をたくさん遊びましょう!







    花師・宗操













     

    地球暦のお話し会

    • 2015.05.31 Sunday
    • 20:52


    先日、アトリエにて、久しぶりに地球暦の話しを聞くことができました。
    講師の高草木さん♪ありがとうございました。
    imaさんの天然酵母パンの販売と北海道の想いやり生乳の販売もあり、体にも優しいランチ時間がありました。

    太陽を中心として一年は丸い、と考える暦。
    時間と空間を意識して一年を過ごすと、今までとは違う時間、空間が展開されるのでしょうね。

    今、アシスタントになるべく勉強している、湧式呼吸法の基本は 天と地とつながること。
    地球暦を生活の一部に意識すると 今まで以上に大切に日々過ごせるような気がしました。

    特に印象に残ったことの一つに、暦の中に8つの柱があり、
    その柱、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至、立春、秋分、立夏
    その柱を意識して、リズミカルに一年を生きるということ。

    立春、立夏 など4つの柱の18日前が土用。すると18日間が4回ありますね。 
    この期間は雨がふったり、土の気が高まるので、静かに過ごし、チューニングするとよいそうです。

    自分を静かに見つめる時間にしてみます♪


    地球暦に興味のある方、人数が集まれば、また開催いたしますので、ご一報ください♪




    夜の部の後に、仲間内でプチ宴会がありました。
    アトリエ仲間にて食事と土鍋で炊いたお米でおにぎりなど、こころを込めた会となりました。
    宴会の写真、、、まったく撮ってませんでした♪

    実は。。
    前日に花師の修行レッスン当日だったこともあり、渋川の小林着物学院さまにて着付けレッスンと古典の授業。。
    他、、、ハードスケジュールにてヘロヘロでした〜。。笑

    花師修行のお話しはまた後日ブログ書きます。
    いけばなを軸に仕事を作る集団育成が始まりました♪









    花師・宗操

















     

    アジアナ茶廊でのETパーティを終えて♪

    • 2015.04.20 Monday
    • 11:36
    今回のencounter tableのパーティ、高崎市にある予約が取れないレストランアジアナ茶廊さんでのライブイベントでした♪
    ドレスコードは白♪なんでも白が入っていればいいのですが、、悩む人がいましたね〜、、笑



    パーティのテーマは野菜。
    今回はBIOSKオーナーのさくちゃんとスーパーまるおかの青果主任の武志さんにお話しをしていただきました。
    ここでしか聞けない(おっと。。)野菜の食べ方、シェフも勉強になったとおっしゃってくださいました。
    打ち合わせ時点で野菜の食べ方によって人体に危険が生じるという内容をお伝えしたところ、すぐにメニュー内容を変更。
    はやいな〜、、青果主任と感動。

      
    お花も白をテーマにいけさせていただきました。
    料理、、良い写真がないのは、撮る人が夢中で食べているからです。。。笑
    どれを食べても素晴らしく美味しい!とゲストからも声があがっていました。うれしい!




    パーカッションライブ 山北健一さん!
    アトリエでは ハモン(鉄の楽器)をかけていますのでご存知の方も。
    ハモンのCDは癒しの力があります。パーカッションは命の強さを感じます。
    静と動、両方聞けて幸せ〜。

    サルサダンスも山北さんのリズムが加わると楽しさ倍増。
    山川さんの指導のもと、全員で輪になりメレンゲしました。男女の比率がほぼピッタリ♪


    前橋キューバンサルサのチーフ山川さん。
    毎週金曜日の夜8時から10時までワンコインでレッスンしています。
    興味のある方はメッセください♪


    あたちの右手、、太っ!


    私がいけばなをさせていただいている、高崎の和食WABIやまどりのオーナーシェフも参加♪
    様々な職業の方、そして遠方からいらしていただいたり、ものすごくありがたかったです!
    みんな〜愛してるよ〜






    次回は山奥でやりたいな〜


    花師・宗操













     

    アトリエ4周年いらしていただきありがとう!

    • 2015.04.20 Monday
    • 10:52

    4周年のささやかな集いにたくさんの皆様がいらしていただき、感謝いたします♪
    ここに感謝をこめて記録します♪



    今回はオープンの時からお世話になっているmameの伊藤さん、姉妹カフェのひろみちゃん、伊藤さんの娘さんでウエディングの時にも関わらせていただいたアイちゃんがカフェを手伝ってくださいました。アイちゃんはお腹に赤ちゃんがいて、みんなでお腹をなでたり、幸せオーラもわけていただきましたよ。


    出店はimaさんの天然酵母パンとBIOSKさんの岸とうふ入りマフィンやその他のおいしいもの、ayan ayanのあやちゃんのハーブティとクッキー、姉妹カフェのハーブティ、MAKAPのコーヒー豆、いつもの大黒屋さんのおまんじゅうやプリンなども♪



    漆の作品は榛東村の羅漢工房さんがお持ちくださり、日本の手仕事を拝見する機会もいただきました。
    日本画の東端哉子ちゃんも新作を送ってくれました。



    キッズコーナー♪地球歴のお話しなどもhisomiさんが個人的に話してくださいました。


    ayan ayan のあやちゃんのビーフシチューとベジオードブル。。
    絶品でした。思い出すだけでも、、あ〜。。笑

    夜の会では 北軽井沢から石橋一塊先生にお越しいただき(最近仲良し♪)我が家にもお泊まりいただき、たくさんお話しをしていただきました。お祝いにいただいたお酒など出し忘れちゃって、、、くまさん、岸くんごめんちゃい。こんど飲み直しますんで。。




    夜もふけるころのメンツ、、このあと、あすかちゃんきてくれました。
    不思議なことに、先生の胸元、、光ってます。。よね。。


    先生の描く仏画なども皆でみせていただきました。
    今年の秋ごろ先生の絵といけばなの2人展をさせていただけることになるかもしれません♪
    二人で話し合った行き先は新潟方面。
    絵と花の展示どこでさせていただけるのか、ご縁を引き寄せましょか〜。




    女性三人で共有するアトリエ、いろいろあるでしょう〜、、と心配される方もいるかなと想像します。。。
    今回4周年を迎えて、三人とも 遠慮して言えなかったことを言葉にしてシェアすることができました。
    言葉にしないとわからないことがありますね。


    小さな幸せが大きな幸せとリンクします。
    この小さなアトリエに平和があることが世界平和につながると思い、日々精進していこう。

    三人がこの先、独立して一人でアトリエを構える日がきたとしても、それは平和な流れの中でだと確信して。


    まきちゃん、よっしー いつもありがとう!







    2015年・春

    花師・宗操












     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM