漆のこと。。

  • 2015.01.16 Friday
  • 15:46




昨年から漆の師匠に巡り会い、金継ぎやお椀を作り始めています♪
浦野潔師匠の作品は遊びゴコロがあって美しく、品があって好きです。






高崎のホテルココグラン1Fで生花の仕事をしており、お正月に師匠の作品をお借りして花と一緒に展示させていただいています。





螺鈿細工の美しさを見ると これでアクセサリーつくってダンサーにつけて踊ってもらいたい、、とかバングルつくってみたい、、とか、修復して花をいれたい、、とか たくさんインスピレーションをいただきます♪



厨子(ずし)という観音開きの美しい箱を二つ、WABIやまどりさんで展示中です♪ふたつとも桜の花びらなどが美しいです。


やまどりさんは 是非ランチ(おいしいです〜)を召し上がってください。
1800円くらいからとリーズナブル♪器も素敵です♪ディナーはさらに素敵です!

掛け軸、おこがましくも、、宗操セレクトです♪書家の大辻先生のお作品とともにお食事などお楽しみください♪




そして、予告です♪

今年初の encounter table ETパーティは4月19日(日)新月のよるに高崎市にて開催します。場所や詳細はまたいづれ♪
サルサパーティの予定です〜!踊れなくてもいいのよ!日程あけておいてくださいね。

2015年7月5日(日)は 北海道、想いやりファームとのコラボによるイベントが決まりました♪
まだまだ詳細はこれからですが、安満沙和子さんもカリフォルニアから参加予定♪
浦野師匠の作品の展示会も実現しそうです。

想いやりファームで想いやり生乳やソフトクリームを食べて日がなノンビーリ初夏の北海道を満喫しましょう♪



では今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪



花師・宗操








 

写真部の京都旅

  • 2014.12.05 Friday
  • 20:43
秋の京都旅。

今回は カメラ部として、一眼レフを持っての旅。群馬からレンタカーで行ってまいりました!
大好きな京都の片泊りの宿。希望していた日程で二日間貸切でおさえられました。ラッキー!!





友人の東端哉子の日本画の個展と彼女の旦那様のカメラのアトリエにて写真談義とパーティも催していただきました。





宿の朝食も素晴らしく♪いく先々でのランチも外さなかったので♪
皆様に満足していただけた旅だったようで!ホッとしております。




京都の自然とアートと食の旅♪ 総勢8名、大人の遠足だね!と宿のご主人に言っていただきました♪楽しかった〜!





花師・宗操



 

猫の爪というチョコレート

  • 2012.02.04 Saturday
  • 18:22
 ご存知スーパーまるおかの恒例の手作りチョコレートコーナに、またまたお目見えした猫の爪。


まるおかのカリスマ!!井上氏の手作りチョコレート。激ウマです。
見ての通り、ものすごく手間がかかとります〜
オレンジピールとチョコが絶妙♪ブランデーなどとあわせても、、ううっうまい!



そう、、もうすぐバレンタインディ♪


最近は男性から女性に花をプレゼントして告白という流れもあるようですな。。
花の業界もいろいろ手をうっているようです。

でも、、男性ばかりが、、おいしいチョコレートをもらうのもいいけど、、
男性から女性にバレンタインディもありでしょ。

是非男性の皆さん、チョコとお花を女性に贈ってくださいね。


花師・宗操

近所でランチ♪

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 18:32
 今日は市場に仕入れにいったあと、まるおかの鈴木さんや染織り作家の増田さんたちとランチをしました♪

しろさんは私のお花を買ってくださっているお得意様!
TORICO舎の近所でカフェ&ショップをされています。車で5分です♪


しろさんはいつもまるおかで食材をご購入!ご夫婦でお越しです。
素材に関して安心で美味しいということはすでに証明されていました。
期待高まりつつ、初ランチタイムです。


野菜たっぷりのスープ♪おかわりオッケーでしたので、2杯いただきました〜
優しい味。たっぷりやさいは細かくなっているので、どれだけ入っているのか、、
あんまり美味しかったので、、確認せずに、、ばくばくたべてしまった。。笑


サラダも新鮮!!ドレッシングも好み!


これにおにぎりがついて600円!!おにぎりもふんわりにぎってあって、うめぼしと昆布と2種類♪


こちらは裏メニューの山芋のグラタン!
実は人気メニューのようです。メニューに載せて欲しい。
ほんと、、、薄味でおいしかった♥


こちらはアップルパイ♪リンゴもまるおかさんでしょうね。香りがあって美味しかった!

バナナ&チョコパイ!チョコレートはフェアトレードのもので冬限定品!

絶対、民家の中にひっそりとあるので、紹介していただかないとわかりませんでした〜

日曜祝日がお休みです♪

場所は金古の幼稚園の前。連れて行ってくださった方は 場所はあまり人に言わないの、、、とおしゃっていました。。
ショップカードをいただきましたので、TORICO舎においておきます。笑






花師・宗操





前橋でランチ♪

  • 2012.01.23 Monday
  • 16:15
 以前ウエディングのプロデュースをした方で新郎がおつとめのお食事どころにやっと行く事ができました。
いざいってみると近いので、、びっくり。もっとはやくこれたのだな、、、と思いながら
ランチの海鮮丼をたべる♪



いろいろついていて、リーズナブルなお値段♪

たくあんなども販売していて、これまた美味しい♪

調理場で仕事中の元新郎君に声をかけました〜♪もちろん覚えていてくれました!
お店のオーナーさんともお話でき、うれしい!美味しい!ランチタイムでした!

前橋の「うめむら」要チェックです〜

すごく混んでいるので、、予約がいいです〜


花師・宗操



オムライス♪

  • 2012.01.13 Friday
  • 16:53
 今日、Macの講師、金子君を渋川のカフェ agennさんでランチ♪

カフェに入ると、なんと知り合いの団体様に遭遇♪
世の中せまいです〜

私はオムライス!金子氏はナシゴレン!



美味しかったです〜

ナシゴレンの映像はFacebookで彼がアップしているようですよ〜



花師・宗操








ある日のメニュー#1

  • 2011.07.28 Thursday
  • 20:38
 



まるおかのなす、、おいしいです〜♪
シンプルに焼いて、ショウガ醤油〜♪

今日は沼田でライアーの会があって、母と練習会に参加♪
月一回は親孝行ライアー日でした♪


で、なすの画像ってどういうことかな〜。。。笑


おしまい〜♪




トウモロコシの食べ方

  • 2011.07.23 Saturday
  • 08:06


 トウモロコシのおいしい季節ですね。

私は青森出身で学生時代は東京在住でした。
青森のおばあちゃんは夏休みにいつもとうもろこしをだしてくれました。

そのとき、とうもろこしの薄皮を1枚〜2枚つけてゆでたものを出してくれていました。
それは 黄色い実とうすーい淡い緑の薄皮をつけた時の美しいコントラストと見た目の演出だということでした。

先日TORICO舎でとうもろこしを販売しました時、みんな、、どうやってトウモロコシ食べてる?という話になって。


ゆでる、、、水から?沸騰してから?
蒸すなど、人それぞれでした。

よっしーと私は 無水鍋のように、、お水をちょっといれて、そこで蒸しゆでにして、6分くらい、、火をとめて、ちょっとおいてから食べる!ということで、意見が一致♪

そして、、薄皮を全部つけてゆでると、甘みがちがうよ、、ということを知ったのでした。
おばあちゃんは全部はつけていませんでしたが、昔の人は知っていたのでしょうね。


早速その日のうちに、薄皮付きで蒸し茹でして食べました〜♪

あまーーーかったです。

次回販売は7月30日(土)&8月6(土)の両日です♪

完全!予約制です。よろしくお願いします。(笑)

宗操




葉山の料理教室

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 18:15
 いつもお世話になっている、葉山の料理教室にmarsa*のまきちゃんと参加してきました。
白崎先生はマクロビの先生ですが、本当においしいマクロビのレシピを発明されています♪
料理と一緒に 食の安全に関してのお話などが盛り沢山なので、しっていても目をつぶってしまっている様々なことに、、はっとさせられたり、、学び直しのいいきっかけをいただける教室でもあります。

今回はおいなりさんが中心の教室。

ところがその他にも
みずまんじゅう♪(本くずでつくります。ぷるぷる〜です)
キノコのお吸いもの。
人参とインゲンのピーナッツあえ、
やぶれた油揚げでまいたのりまき♪
そしてきゅうりとながいものぬかずけ♪
紅ショウガ〜!(簡単でおいしい〜)




デザートの水まんじゅうはもう、、冷たくひやしてぷるんぷるんでした♪

あんこの作り方も教わり、ご飯の炊き方も教わり、、
ごちそうさまでした〜!

その後、まきちゃんとイタリア食材店でお買い物。おりえちゃんと待ち合わせして、
chahat(ちゃはっと)さんに立ち寄って、お話♪とお買い物。

おりえちゃんのお友達のフランス料理やさんでお夕食をたっぷりたべてから群馬へ戻りました。

久しぶりの料理教室での学びはこの世の中で生きていく為の力をもらえました。
メディアにだまされない消費者になろう!!


花師・宗操






梁 初体験♪

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 17:56
 群馬に長年住んでいながら、、梁(やな)というところで鮎を食べた事がなかった。

今回、来年のウエディングを計画中の友人からの依頼で、ホテルじゃなくて、太鼓がたたける場所でラフに披露宴ができたらいいな、、ということで、相談を受けまして、、
のりで(失礼)梁いいんじゃない、、ということに。

伊香保の友人にきいてみると、落合やなは知り合いが経営しているとのこと。
さっそくリサーチをかねてお食事会をセッティング♪

オープンしたての落合やなに行ってまいりました〜。

感動しました。。やなってこんなに風情があって、川のせせらぎも聞こえて、おいしくて、
ひなびてて、、自然満喫♪ 
今更ですが、夏はやなでしょ〜♪、、、


さてさて、まずはご報告。

素朴な入り口♪個人的に提灯にドキドキです♪


ちょうどあじさいがきれいでした♪

大広間からは川が見えます〜


小部屋も落ち着きますね!


やな へおりる砂利のろうか。この道で新郎新婦が歩く図もよいですよね。


外から施設を見上げるとこんな感じ。


ぷっくりとした鮎!内蔵が苦くてうまいです、、今回は運転手だったので、
ノンアルコールビール、、かなし〜、、、


絶品だった鮎めし!!! 時間がかかりますが、定食にははいっておりません。
おすすめです〜♪




風がきもちよい おちあい梁 報告でした〜♪



食いしん坊花師・宗操



PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM