
  • 2017.07.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    いよいよ、あさっての日曜日♪

    • 2013.02.15 Friday
    • 07:53
     

    箕郷にきてから、食いしん坊ワイン会と称し、
    ワイン好きがあつまって我が家で飲み会を重ねてきました♪

    仲間の希望もあって、フランスから友人の大岡弘武氏をお迎えして、自然派のワインパーティを開くことが、とうとう明後日 現実に!!

    お食事は 渋川の元Agennのあやちゃんの前菜&デザート♪ 
    今は ayan ayanとしてケータリングなどで活躍中♪
    美味しいのですよ。。彼女のつくるものが大好きです。

    別件ですが、昨日からアトリエTORICO舎では「Fabrics Y展」を開催していて、ayan ayan のクッキーを販売しています。(ケーキは ほぼ完売)明日の土曜日は 珈琲を淹れてくれる、、AYACOFFEEのあやちゃんもお越しです♪ 楽しみです。


    日曜日のパーティのお食事にもどりますね。

    messizukai TAKESHI  こと グルメマーケットまるおかの青果、、自称、飯使いと称しております♪ もう一人は コムタン こと、おなじく、まるおかの鮮魚!で、元寿司職人さん♪
    それぞれワインにあうお食事をつくります!楽しみです♪

    そして、特別協賛にて参加の トンボベーカリーの筑井さん、スモークサーモンの薫製師、近藤さん、そしてBIOSK の櫻井君!はソフトドリンクを提供してくださることに♪もちろんオーガニックです♪

    たんぽぽ農園の本多さんの麦茶もお楽しみに♪
    想いやり生乳もご用意しますので、是非お飲みください♪

    私は ayan ayan のデザートとお花のコラボをします。皆様に感謝を込めながら♪
    グルメマーケットまるおかさんからは 食材の提供をいただきましたので、乞うご期待です♪


    会場のホテル木暮さんでは それぞれの関わる仕事のパンフレットなども置きますので、よろしくお願いします!!

    弘武さんとのお話しやワイン、お食事も楽しみですが、スペシャルゲスト!!パーカッションの山北健一氏の演奏も!すばらしいのです。
    山北さんの演奏を又聞きたい♪と会場に駆けつけて下さる方もいらっしゃいます♪
    パーティの前半と後半にわけての二部構成なので、是非是非!お楽しみください。




    同じ場所、同じ空間に集い、それぞれに感動し、共感する人たちが集まる。
    そしてそれがこれからもつながって行き、輪になって行くのかな。。

    集うということは「力」


    これからの日本が本当の意味で豊かになっていきますように。。



    感謝。




    花師・宗操









    大岡弘武の自然派のワイン♪

    • 2012.02.05 Sunday
    • 22:56
     今回のテーマはローヌで自然派のワインをつくっている大岡弘武氏のワイン。

    最初のワインは クレデットディ。自然なぶどうのうまさとあまさを堪能できるワインだ。
    華やかな泡と口当たりも最初の一本目としても素敵♪

    生ハムのサラダエンドウとミニトマトのサラダ。
    まるおかで販売中のサラダエンドウは甘みがあってすごく美味しいです♪
    朝倉のオリーブオイルだけで!


    こちらはドイツワイン、フランケンのバッカスキャビネット。大岡さんのワインではないです。持ち込みでのプレゼントワイン♪ ドイツワインにしては辛口ですっきりとしたワインでした。


    フリーデンのスパニッシュソーセージとアルファルファ、アジアゴのチーズ、長野の木島平の栄養剤を使っていないぶなしめじと5年もののバルサミコ酢&オリーブオイル、黒こしょうで。


    いろんなチーズのプレート。ザ・まるおか!木のひげのティーブレッドをそえて♪


    それらに会わせるのは大岡弘武氏のスールラテ。このワインは2001年と2002年のサンペレイをビン詰めし直したもの。微発砲。これぞ大岡弘武の真骨頂!と、歓声があがる、、うまい!

    大岡弘武氏はまったく農薬を使わずにワインをつくり続ける日本が誇る作り手です。その貴重なワインがまるおかで買えるなんて、、ラッキーなことです。

    今回は飲みませんでしたが、ロゼプリムールは 淡いピンク色、粘度が高く、口当たりさわやかで深みのある美しいワインです。こちらも芸術品。


    遠いフランスの大岡氏に乾杯!の夜でした。



    来月のワイン会は まるおか鮮魚部との連携によるお寿司にあうワイン!がテーマです。

    お楽しみに〜


    花師・宗操








    ワイン会番外編

    • 2011.12.11 Sunday
    • 18:18
     昨日は想いやり生乳の長谷川社長さんと佐野の自然食品店の真壁さんがいらっしゃいました。
    夕食にはお持ちいただいたワインを飲みつつ語り合いました〜♪
    いつもの、食いしん坊ワイン会のメンツでないので、番外編。

    しかし。。フムフム、真壁さんが持って来てくださったワイン。。。以前も飲んだことがある愛すべきワインとの再会となったのです♥

    特徴のあるラベル♪


    こちらはラベル裏側。
    このワインはロレンツォ博士のつくる自然派♪
    農業博士のロレンツォさんのワインは力強く、コクがありました!

    ロレンツォさんのワインの作り方はぶどうをプレスしない、グラビトン方式といって自然とぶどうがつぶれていくのにまかせて果汁をとっていくのです。

    詳しい事はわかりませんが、、笑(ほんと、、学ばない。。おいしければよい派)
    いただいたワインがロレンツォさんのワインとは。。。♥
    うれしかったです〜♪


    ちなみに、写真のグラスは 以前フランスのローヌを車で旅した時(珍道中。。笑)
    道を聞く為に立ち寄ったワイナリーで購入したもの。(フランス語ははなせません、、笑)コート デュ ローヌとロゴが入っています♪ かわいいでしょ。

    長谷川さんは翌日 埼玉で講演があるため、午前中にはお出かけになられました。

    そして、その後、山仲間と伊香保のちかくにある、雄岳へ♪
    雪がつもっていましたよ〜。
    いつものように、光が美しい山のハイキングでした。(最近は晴れ女&光降り注ぐバージョン!神様ありがとう♪)

    山の報告は又今度。いい写真がとれましたのでね♪


    花師・宗操

















    第二回ワイン会・ブルゴーニュその1

    • 2011.12.06 Tuesday
    • 21:34
     今回はブルゴーニュ♪

    TシェフとK氏の話し合いで、ブルゴーニュの地域別ワインめぐりをすることになったらしい♪
    第一回目はネットでたまたま見つけた、ニュイサンジョルジュになった。

    ワイン会の食事は前回同様、Tシェフが担当!

    まず大岡さんの白ワインにあわせて、伊勢エビとアボガドの自家製タルタルソースでスタート♪ 伊勢エビはK氏の差し入れ〜!

    チーズの王様 ブリーもK氏の差し入れ♪
    うまっ!ありがたや。。


    白ワインは ルカノン シャルドネ 07

    |感想|
    ねかしてあったので、熟成され、荒々しい感じがなくなり、落ち着いた味に感じた。
    果実味が全面にでるというよりは ワインとしての熟成を強く感じるすばらしい味だった。

    次のお食事は 豚トロのハーブマリネ バルサミコソース。シェフとしては会心の出来らしい♪
    ゲスト参加のS譲は この豚トロ絶品!と大喜び〜。
    私は伊勢エビのタルタルソースが好き〜♪タルタルソースも美味しかったです〜



    ニュイ サンジョルジュ 96

    |感想|
    15年前のワインなのだが、まだまだフレッシュさを感じた。
    ブルゴーニュワインらしい熟成感にはほど遠いが、いやみがなく、すっきりとした味わい。
    ワイン会ブルゴーニュワインの記念すべき一本目としてこれからのワインの旅の出発点にふさわしいワインだったと思う。


    次のお食事は牛肉の赤ワイン煮込み。こちらも美味しかったです〜♪

     
    まるおか・鮮魚部のK氏。
    おいしくて、泣いているの図。
    ガラスの箸置き。。(笑)

    次回は新年会なので K氏は 泡ものを飲みたいらしい。。(高っ!)
    内容を決める為の会合後、報告します♪



    花師・宗操






    第一回食いしん坊ワイン会報告♪

    • 2011.11.17 Thursday
    • 21:02
     一回目のワイン会




    師弟対決編♪



    アボガドとモッツァレラ、オリーブとバルサミコソース♪

    ピメント♪パトリスジュリアンレシピ♥

    豚とあさりの炒め物パトリスジュリアンレシピ
    うますぎ〜♪



    ■自然派ワイン大岡弘武 サンジョセフ 2008年
    すみれの香りがする、ナチュラルな味わい♥
    さわやか、、かぎりなくピュア。。。いつも感動する。


    ■大岡氏の師匠 ティエリーアルマン
    コルナス シャイヨ 2005年

    シラー100%!
    グレート〜!!
    吸い込まれそうなポテンシャルを感じる、、すごいワイン!

    今回のテーマは赤ワイン師弟対決でした〜



    花師・宗操


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM