
  • 2017.07.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハレとケ企画舎・HP

    • 2016.02.18 Thursday
    • 20:39



    ハレとケという言葉。

    ハレは ハレの日 特別な日。。

    ケは日常、、、

    企画舎の発起人となり、HPを作りました。

    info@hare-to-ke.biz



    事務は大島麻里さん。
    現在は 花師 修行中の納棺師。

    この度、一緒に湧式呼吸法のリズム呼吸法を30分、
    毎日90日間つづけるワークを
    励んできました。
    そして、まもなく、、2月22日で 90日目を迎えます。


    呼吸法 創始者の大伴由美子先生は90日間 
    リズム呼吸法をすると人生に変化がくる、、、と
    おっしゃっていました。どんな変化がくるのかしらと期待していたら、
    すごいことになってきました。


    天と地とつながり、
    自身の波動があがり、
    生かされていることを感じた時に
    人生は大きくシフトします。

    私は 2010年に人生のシフト経験者。
    変化をするときは 瞬時です。
    計画など、なにもなく、
    魂が喜んでいることを感じます。
    そして、容赦なく、、ことは起き、
    気が付いたら運ばれています。

    さて、これからどうなるのか お楽しみ。
    人間ごときが 自分の意志で決定するのではない
    ショータイムが始まります。

    信じて進むのみ。



    地球で ハレとケ企画舎 始まります♪









    花師・宗操






























     

    ウエディングのお仕事♪

    • 2014.11.02 Sunday
    • 13:02
    今回、ブーケのご注文をいただきました方は、「てくてく」で取材をしていただいた見開きのページから、ウエブで検索して、アトリエを見つけて訪問してくださったのでした。

    階層深いところから、探していただき、、ありがとう&ようこそ♪

    お話をすると、呼吸法もやりたいし、うづめにもなりたい、、、お花も大好き!とおっしゃる。。
    初対面でも、すーーっと近づく感じでした。

    彼女の結婚式が決まってから、、予期せぬお父様の入院があり、、当日はお父様は出席はかないませんでした。。。
    彼女の思いと、優しさ、お父様のこと、ご家族の絆を感じる時間をいただくこととなりました。




    ブーケは香の素敵なバラを中心に選び、アトリエで育てている、山葡萄をワイアリングしてたくさん入れました。
    てくてくの取材の時にちょうどウエディングのお仕事でいけていた、トルコ桔梗もいれるお約束。



    ウエルカムボードとご友人へのプレゼントはドライで残る感じでとのことで、はじめて、プリザーブドを混ぜてみました。
    プリザーブドも色として生花と混ぜることで、絵を描くみたいに、微妙なコントラストが可能になるのですね〜!楽しいお仕事でした。



    今回は太田まで式当日にお届け。幸せそうなお二人にご挨拶できて、くみさんのアニバーサリーに携わってまいりました。





    感謝。









    花師・宗操
     

    母とのウエディングレッスン♪

    • 2014.08.09 Saturday
    • 22:11



    先日は 母と娘でウエディングブーケと花かんむりレッスンをしました。
    夏休みだったので姪っ子ちゃんも参加♬
    楽しい時間を過ごしました。
      
    ブーケと花かんむりレッスンの後に ブライダルマロンさんでドレスのフィってイングチェック。
    この時にレッスンで制作したお母様メイドのブーケ&新婦メイドの花かんむりを持って行き、写真も撮らせていただきました。
      

    ブーケはスパイラルにふんわりと束ねるのがこつです。お花たちがどこに入りたいか、、、会話をしながらラウンドに
    仕上げていきます。そうすることで、お花達が当日のセレモニーをきらきらと輝かせて、いろいろを助けてくれるのでは、、と思います。きれいだから必要なだけではなくて、新婦を守る妖精たちの集まりなのではないかな〜



      

    ブーケレッスン後に 前橋のブライダルマロンさんで♬フィッティング確認!







    本番は9月♬
    楽しみですね!







    花師・宗操








     

    ウエディングの打ち合わせ。

    • 2014.07.08 Tuesday
    • 23:42


    先日の日曜日、アトリエオープンディではありませんでしたが、ウエディングブーケなどの打ち合わせがありました♪
    幸せを一緒にプロデュースする貴重な時間でした♪手作りのウエディングドレスにはタディングレース。


    おかあさまの手仕事
    タディングレースが施されたベール♪



    アトリエTORICO舎で打ち合わせ♪
    7月の後半、軽井沢でのハウスウエディングとなります。今からワクワクしながらお花の注文をしています。










    花師・宗操








     

    「てくてく」で♪

    • 2014.07.08 Tuesday
    • 08:39


    アトリエDEFさんのフリーペーパー「てくてく」の見開きで取り上げていただいたアトリエTORICO舎でのウエディングのお花のデーターを整理中に見つけました♪

    見開きのところに、素敵なレイアウトで載せていただきました♪
    担当の中澤さんの愛のあるページでした。

    ありがとう♥






    花師・宗操








     

    ウエディングの花・引き出物etc..at TORICO舎

    • 2014.04.23 Wednesday
    • 19:44
    久しぶりのブログです。こんにちは♪

    3月は ウエディングの花、後撮り撮影会、静寂のワーク・輪読の会などがあり、その後、故 有子さんがかわいがっていた18歳のイギリス人のルイーズを我が家に一週間ほど滞在のお世話をして、、そして、、ホ•オポノポノのワークをうけに東京へいったりもして、、アトリエ3周年もあり。。。あっという間に、、もうすぐ5月。。。


    ブログも書けずにおりました。さてさて、、ウエディングの後撮りロケーション撮影とアルバムをアメリカへ発注し終え、まずはそこらあたりのことを書いておこうと思います。



    今回のウエディングは 会場への持ち込みのドレス選びからご同行し、ご案内。
    前橋のブライダルマロンさんは私の大好きなレンタル衣装やさんんです。友人でもあるオーナーのセンスがひかる関東でナンバー1実績のブティック。ここでは会場への持ち込み料を負担してくれるのも親切ですよね。


    繊細で美しいドレス。選ぶのも楽しかったですね〜♪


    メインのブーケにも多肉をいれました♪白&グリ−ンブーケです。
    式後は新居で大切に育ててくださっています。


    2つ目のブーケはピンク系。こちらにもかわいい多肉をいれました。


    ピンクのドレスにはやはりピンクと白の濃淡でかわいらしく♪
    大分から取り寄せたベルジークなどオリジナル交配のバラやバラ職人さんから直接仕入れた香りの良いバラたちです。


    ラストを飾る花は黄色の花かんむりとアームバンド♪ こちらにも小さな多肉をいれました!




    Fabrics Y 工藤に依頼した新郎新婦のハンカチ♪刺繍が入っています。
    指輪ピローは式後、アクセサリーポーチに縫い直すというこりよう♪新婦のアイディアが素敵ですね。



    お友達へのプレゼント nuanさんのパウンドケーキ♪


    そして、会場のラストに新婦が手渡しをするゲスト全員のクッキー♪nuanさんデザインのパッケージがかわいですね〜!



    セレモニーの最後にご両親への花束として、寺井陽子作のお茶碗のセットとその箱の上に
    生花をデザインしました♪

    ぽってりとした器はお父様とお母様へ♪新郎新婦がお気に入りでした♪



    ラッピングはシンプルに水引に、という新婦のアイディア。アトリエでは 三人で♪90ケほど制作させていただきました♪
    中身は BIOSKさんのくるみのおかしとタンポポ農園さんの麦茶、そして、竹ノ内太郎さんのカップを2つ♪すべて心を込めた手仕事です。




    こちらも新婦のご友人へプレゼント。中身はFabircs Y制作のプチコースターが入っています。簡単な袋づくりも工藤の手仕事!
    ドライブーケを添えてみました♪



    今回、引き出物もプロデュースさせていただきました。

    竹ノ内太郎さんは栃木から器を運んでくださり、新郎新婦へ、とサプライズのプレゼントの中鉢を2つ用意してくださいました。
    BIOSKさんは 新郎新婦のオリジナルシールを張って下さいました。引き菓子のnuanさんはラッピングやネーミングをいれるサービスも細やかにして下さいました♪

    この後、桜のロケーション撮影やレストランでランチ、ハウス&ガーデンさんのモデルルームでの撮影などなど、、後撮りのエピソードがたくさんあり、、素敵なことがたくさんあったので、又後日、ロケーション撮影の写真などもブログに書きますね。

    ウエディングのお仕事は 幸せをともに分かち合える仕事なので、本当に感謝でした。ありがとう♪




    花師・宗操












     

    ウエディングプロデュース

    • 2014.01.17 Friday
    • 18:40


    先日、ロケーションフォトの依頼を承ったTさまの写真を撮りに、前橋のブライダルマロンさんへいきました。
    ブライダルマロンの田邊さんとは以前からのお友達♪

    ウエディングの花を頼まれる方には、マロンさんのドレスが洗練されていて素敵なのでご紹介をしています。今はウエディング会場でドレスをかりるよりも、持ち込み料を負担してくれるマロンさんでドレスを選ばれる方が多い様です。

    お式は3月末なので、それまでに、ウエディングの打ち合わせ、アイディアなどをブログで紹介できたらと思っています。

    シルクドレスがとてもお似合いですね♪写真では グローブの長さを確認しているところ♪もっと長いタイプに変更してみました。






    花師・宗操








     

    伊香保・ホテル木暮さんのウエディングパーティ♪

    • 2013.10.11 Friday
    • 08:52


    先日伊香保温泉のホテル木暮・オーナー様のウエディングのお仕事をさせていただきました。新婦のイメージはふわふわっとした白い花の可憐なイメージ。打ち合わせの時点からそういう風景が浮かんでいました。写真は披露宴会場のお花。

    ドレスは atelierSou Sou+ 一押し!の前橋のブライダルマロンさん♪
    いつも素敵なシルクドレスがみられます。そして着物のグレードもとても高いです。
    オーナーさんとも古くからおつきあいがあり、信頼できるお店です。

    友人でもある木暮さんに、まずマロンさんで衣装選びをお手伝い♪すばらしいドレスがすぐきまりました。
        

    お着物はこんな感じ。。

    すばらしい日本の手仕事です。刺繍が立体的に見えます。鏡に私がいまーす♪笑

    当日の様子や花のあしらいなどは これからアルバムにしたてて、TORICO舎に置いておきますので、是非ご覧下さいね。
    ウエディングのお仕事では ご自分でブーケを束ねて披露宴に望む新婦の写真のアルバムなどもいくつか作成しております。
    写真ワークも私の仕事の一部になっています。

        

    当日の輝きがつたわりますでしょうか♪気付けヘアメイクを担当された先生がすばらしい方で、ヘアスタイルも彼女の美しさを最大限に引き出していました。

    ブーケには香りのすばらしいバラをいれるのが私のこだわり。。そして今回のリボンは薄く織られたシルクで制作したものです。
    ヘアにつけたバラたちのランダムな動きのあるとめかたも、片方だけにまとめたバラのボリュームも、息をのむ美しさでした。

    おめでとうございます!!







    花師・宗操













     

    ウエディングブーケレッスン&前撮り

    • 2013.07.26 Friday
    • 08:59
     今日はちょっと涼しい日ですね♪
    先日、ブーケレッスンをしたゲストが、自分でつくったブーケを持って榛名湖で前撮りをしました。カメラ撮影はわたし。お花のレッスンやご依頼があった方に限定で撮影をしています。


    まずは土曜日にアトリエTORICO舎でブーケレッスンをしました♪


    ブーケ完成♪9月の本番の時はまたちがったデザインをします。今回はまずは束ね方を重視したレッスンでした。ランダムな感じが素敵です。バラの香りも良い〜

    そして二日後の月曜日に榛名湖へ♪
    私の愛車♪オードリー(かすが、、じゃなくてヘップバーンね!)を使ったロケーション撮影へ♪



    ふわふわのドレスは前橋のブライダルマロンさん♪
    宗操と提携しています♪素敵なドレスがたくさんあります♪


    湖畔では椅子とテーブルをセットして、お昼を一緒に食べることもプライベート撮影の醍醐味♪今回はお手伝いしてくださったMAYUさんも交えて♪



    ケーキはシンプルにオーダーし、私がぶどうとブルーベリーをのせてみました。
    こんなウエディングケーキもいかがでしょう♪


    かすみ草のリースと♪ 車の後ろにつけてみたものを外して新婦と撮影してみました。
    この後、伊香保の夢二記念館でも撮影をし、アトリエに戻りました。楽しいロケーション撮影会でした。

    今後、写した写真を加工して、アルバムにする予定です♪
    アルバムは今まではMacの機能をつかって本をつくっていましたが、今回はじめて、海外のサイトのもので制作する予定。
    8月中にはできる予定なので、ご覧になりたい方はアトリエに一冊置いておきます♪



    ■お知らせ■

    秋には 伊香保の千明仁泉亭さんと連携した、ロケーション撮影会を予定しています。
    テーマは「大切な人を撮ろう♪」

    レッスンは8月6日(火)午前初回受講の方、午後二回目の方、その後9月3日(火)にもあります。

    そして10月15日(火)に伊香保の石段や千明仁泉亭でランチと撮影、夢二記念館にて
    ロケーション撮影会♪ 写真講習会の講師は so happy 代表の大川渉さん、10月15日は一緒に撮影をしてくださいます♪
    七五三、成人式、着物の着付けなどにも対応しておりますので、お問い合わせください♪

    詳細はアトリエTORICO舎HP



    花師・宗操















    ブーケ♪

    • 2013.04.24 Wednesday
    • 16:52
     

    先日ウエディングブーケをオーダーいただき制作させていただきました。
    今回はシャンパン色のドレスにあわせて、アンティ−クリボンとチュールを組み合わせました。

    大きな真っ白なダリアとあわせて♪

    他にもいろいろと花材を注文していたのですが、あまりりっぱなダリアとバラだったので、他には花はいれないでつくりました。

    お花もたくさん種類があったほうがいい時と、二種類だけでマリアージュしちゃう時とあって、それはお花と新婦のイメージがきめてくれます。。


    香るバラ〜♪
      

    二次会の衣装は麻で制作させていただきました。本番では 色のあるブーケをつくりました。










    花師・宗操




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM