2016年は伊勢神宮から!

  • 2016.01.04 Monday
  • 18:28
皆様
あけましておめでとうございます♪

昨年の年末はいろんなことが怒涛のようにおこり、、
息切れしながら、ゲームクリアー!!ってな感じでした!
なんとか年末から伊勢神宮へむけて出発することができました♪


交代で運転しながら夜明け前の伊勢神宮、外宮さんへ到着♪
焚き火があったかい〜!


外宮さんも内宮さんもいづれも焚き火があった♪
元旦だけみたい。。背中に火の温もりがまだのこってる♪

外宮さんで参拝し、はじめて朱印帳というものを買うてみる。
最初のページは外宮さん! 御朱印をいただき、ご満悦♪

お神酒もいただき、気分良く内宮さんへむかいます♪
内宮さん近くの五十鈴川のほとりに車を停めて、さてさて
お腹すいた〜、、、食事が先か、、お参りが先か、、、、

いや腹が減っては、、、ということで、食事が先に決定!



五十鈴川が望める席


五十鈴川のほとりを内宮へむかって歩いていると
元旦は特別に朝の6時までオープンしているというとうふやさんをチェック♪
ここは大好きんなロケーションのとうふやさんで、以前母たちときたことがある場所。
31日は特別に 朝の6時まで夜中じゅう空いているとは知らなかったです〜

時計をみるともう6時は20分ほどまわっているが、、、
なにも考えずに入店。 どーぞ〜、、、と通された席が
以前座った席でお気に入りのロケーション!

こいつぁ〜元旦からついてるぜぃ、、、っと気分は上々。
おまけに、「お客様で最後の御膳です」。。。なんていわれて
そりゃーそうでしょう、、、て好い気になる!!笑
だって、あたす、、もってるんだからしょうがない。。。笑

おいしく御膳をいただいた後に おかげ横丁に入る。
うーん。ちょこっとまだ食べたい、、、定番の赤福で
ぜんざいを食べようと思う。(まだくうんかいっ!)

赤福さん、、めちゃ混みやけど、、(昼間より全然空いていたことが後で発覚)
ぜんざいくださーい!お支払いしてみる。
お席は満席。。。さてさて、、と左に目をやると、ちょーど二人分お席が空く!!

いやいや  やっぱり私ってすごいっ 正月からまた上がる!


お腹もいっぱいになったので、いざ内宮さんへ参拝!
鳥居に一礼し、一歩踏みだすと同時に ご来光が前からあがってくるではないか〜!
ご来光のことは頭になく、、、なんでみんな並んでるんかね〜、、、と思いながら橋を渡りはじめて、、
あわてて、アイフォンで一発とってみた。(カメラを仕事にしているくせに、、テキトーすぎだ〜)

撮れたショットに 最近私のまわりにいてくれているグリーンの玉のひかりが入っている♪
あとで立ち寄ることになった老舗のお饅頭屋さん「二軒茶屋」の社長さんいわく、、
それはグリーンフラッシュとかっていうんですよ、、、ラッキーなんですって。やっぱり。。笑


真剣じゃないアングルのご来光at伊勢神宮・内宮さん


さて、、まずは五十鈴川にむかう。ここでもお清め♪

外宮さんよりも人が多い内宮さんはかなり並び始めている。。中心に陣取りゆっくり前進。
並び始めて行列がとまる。

とまったところで、アナウンスがあり
これから神馬が神様にご挨拶に参ります。。。とのこと。
ふーん。
小屋にはいっている神馬をみたことはあるけど、
神様に会いに来るのを見るのは初の光景。





神馬が宮司にひかれて歩いている。まっすぐこちらに。。(いや、、、こちらに、、ではないぞ。。笑)
そして、私のすぐ前にとまって、内宮さんを見上げ、宮司ともに頭をさげるではないか。。。

動物園のさるはもっと芸をするが、、、神馬が頭をさげるのには かなり感動。。

さて、神馬はそこから退場し、待つ事30分にて内宮さん参拝。参拝し終わったら、風がふいて、
神様との境にある白い布がふわーーー、、っと舞い上がった。

やった、神様が喜んでくれたんちゃう〜!とまた、自己中心的な元日の朝は過ぎていきます。
今年は参拝客が少ないらしく、通常だと3時間は待つそうです。三時間待つのはしんどそう。。

その後 島に一泊し、再び外宮さん付近へむかう途中に、めちゃレトロなお饅頭屋さんを発見。
急ブレーキにて駐車♪すっかり美味しいお饅頭にラブ♪
老舗らしくご主人みずからおばあさまたちと一緒にお饅頭を包み始める。
そのご主人らしき人が、手をとめて蔵を案内してくれるという。




なんの蔵かと思いきや、そこはお饅頭の他に、味噌、醤油、ビールまでも作っているとのこと。
社長さんいわく、普段 自分がお饅頭の包みをつつむことはほとんどないとのこと。
そのタイミングで出会って、蔵を案内までしていただける、、おまけに、車を運転していない連れは
しこたま作りたてのビールを無料で試飲しておる。。。。
ラッキーな旅です〜

そして、再び伊勢の外宮さんちかくのふるーい宿に泊まる。ここも素敵だった〜!
3日の朝は内宮さんで元始祭があるということで、早朝4時に起きて、再び内宮さんへ!
まずはお参り、、ということで お賽銭。と同時に、神様の扉がぎ〜って空いた。
ちょど空く時間だったようで。ちょこっとドキドキしたよ。(神様お出まし〜笑)

その後 神主さんたちの厳かな行事をみることができた。日本て国は奥が深いね。



もっと知りたいと思った伊勢神宮巡りでした。


写真の石はパワーストーンらしい。。わたしはなんも感じない。。。汗


さてさて、実は年末救急車に乗ってみたり、、父の入院騒ぎもかさなっての
バタバタ。。。
そんな中、、本当にゲームのように、
とりあえずクリアー&クリアー、、、な感じの年末&お正月休みでした♪
おかげさまで父は奇跡的な回復を見せております。
湧式呼吸法を一緒にしてみたり、
ありとあらゆるパワーを入れてみた♪


自分がもっていると思うことでより奇跡を引き寄せちゃう!
となんとなく感じながら 自分を強く持った日々でした。
お気楽に今年も生きていこうと思います。

老齢化社会の日本。。皆で励ましあって生きていきましょう♪



どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。







花師・宗操















 

スポンサーサイト

  • 2017.07.31 Monday
  • 18:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM