
  • 2017.07.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋山農園さんへ、そしてこれからのこと

    • 2016.03.10 Thursday
    • 20:55



    先日、味噌仕込みのため、藤岡の秋山農園さんへ出かけてきました。
    雨の日だったので、秋山農園ご主人、奥様にもお会いでき、
    昨年同様の美しい大豆を購入させていただきました。

    ちょうど就農のため秋山さんのところにいらしている方が、
    大豆を選別していらっしゃいました。

    一粒一粒丁寧に選別されていて、大豆への愛情が感じられ、
    この作業段階から体験し、味噌作りを始めると
    より美味しいお味噌に育つだろう、、とその手元に見入っていました。
    秋山さんもそのようにおっしゃっていらっしゃいました。

    地味で大変な部分を知っているのといないのと、
    経験しているのといないのとでは
    その先は 違うところにつながっていくことになるのだと思います。


    その日は 大工仕事をしている方もいらしていて、天然酵母パンを生業にされているとのこと。
    大工仕事は 秋山さんの小麦との物々交換とのことのようです。
    そう〜、、物々交換!!お金ではなく物の交換で生活が成立することは素敵♪


    秋山さんにコタツで休んでいきませんか?とお誘いされて お話しているうちに、
    その大工仕事をされている男性は、
    6年くらい前にお会いしていたことがわかり、たまげました。
    (たまげるっ!て言葉あまり使ったことないけど、、そんな気持ち!)

    渓山荘のガーデンウエディングで とても素敵で変わったプランニングにご協力したことで
    とてもよく覚えていたのです。大歓声でしたよ。。笑

    このような縁が最近結構あります。


    さて、ここ10日くらい身辺の変化のスピードがすごくて、
    ブログにもかけずにいました。
    ツレの「想いやりファーム」転職が決まり、
    私は 北海道、帯広に移住することが決まっています。


    そして、私は月に一度、群馬で仕事をしに戻ってくるプランが浮上。
    目まぐるしく状況が変化していますが、そのことは ほぼ決まり。
    前橋の敷島で お花の教室も本日決まり、仕事がやってきています。
    7月に孫も生まれる予定だし、両親も北海道に連れて行く計画や
    TORICO舎のこと。。いろいろ相談して決めていくことになります。

    アトリエは今年の4月10日に5周年を迎えようとしています。
    こんな展開になると予想もしていなかったので、
    すでに ナチュレルマンさんのお弁当&スープのご予約の受注や、

    imaさんの天然酵母パンの販売。

    想いやり生乳

    大黒屋本店 ふかしたてのお饅頭とプリン

    リップルさんの草木染め靴下


    などが決まっており、これから随時情報追加を考えていました。
    突然にいろいろ起こっていることだけは確かなのです。
    落ち着いて、前向きに、心が騒つかない方向に進んでいくことを決めています。


    まとまりませんが、これからいろんなことを話し合って、決まっていくでしょうから
    ご報告をしながら、自分を整えていこうと考えています。


    引き続きお見守りくださいませ!



    ということで、3月13日、14日、15日の集いのちらしはこちらです♪
    ​お待ちしております。13日まではTORICO舎で引き続きmarsa*展開催中です。



    お申し込みはメールで♪
    unjour_unchien@mac.com

    宗操又は
    ハレとケ企画舎大島まで♪























     


    • 2017.07.31 Monday
    • 20:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM