
  • 2017.07.31 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    日本画とコラボ企画展まもなく

    • 2016.09.08 Thursday
    • 22:18

    雨続きの北海道ですが、久しぶりに外出という日は晴天♪

    企画展用に企画注文中のガラス作家勝野さんの工房が北海道の音更町というところにあり、

    そちらにお伺いしてまいりました♪




    今回の企画展では ガラスを吹いていただいて手作りしたガラスの器に、

    松本の山にて20年以上炭を焼き続けている
    炭師・原伸介さんの飾り長炭と花をしつらえる予定♪


    炭のエネルギーもさることながら、ガラスの形状や吹く人の気持ちが感じられる

    温かなガラス器を是非ご覧いただきたく思います。



    ガラスは千明仁泉亭さん、和心の宿オーモリさん、ホテル木暮さんのオーナーさんから
    それぞれ、場にあったものをとご注文いただき、制作を依頼させていただきました。





    オーモリさん、千明さんには 花を活けさせていただく予定ですが、


    木暮さんは樹脂粘土の人気作家、奥泉幸子先生の野の花でのオブジェをご提案しております。
    ロビー奥のグランドピアノの周りにガラスと樹脂粘土の展示を依頼制作しております。
    東端哉子さんの日本画と共に、空間演出をお楽しみいただけるかと思います。
    ※奥泉先生の展示は9月26日夕方からご覧いただけます。

    ロングエキシビションなので、中盤からの花の提案は各旅館のオーナーさんが手がけたり、
    樹脂粘土の野の花作品を販売しつつ、展示することになるかもしれません。

    明日のブログでは
    東端かなこさんと一緒に試行錯誤した 

    ふすまのことなど お話ししたいと思います。

     

    小野上温泉・旅館きくむらさんでの襖の展示が必見です。

    ヨウシュヤマゴボウの襖4枚とその裏側の新作の蓮の絵二枚続き、

    原画の転写という新しい形です。

    ※旅館ですので、ご覧いただける時間帯はお問い合わせくださいませ。

     

     

    桐生では わびさびやさん に東端哉子の原画をお買い上げいただいており、

    展示の絵もお持ちできたらいいなと思っているところです。

    高崎のホテルココグランのWABIやまどりさんでも東端哉子の絵と宗操の花を期間限定で

    お楽しみいただけます。(いけばなが期間限定なのです。。。

    北海道戻ると、私以外の方に生け込みをお願いしておりまして、、、)
     

    北海道より 間も無く飛行機に乗れるのが楽しみ。。

    .........................................................
    atelier sou sou +

    花師・宗操

    mail: unjour_unchien@mac.com
    blog: http://sou---sou.jugem.jp/

    アトリエてらす 
    https://www.facebook.com/atelierterasu/


     


    • 2017.07.31 Monday
    • 22:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM