東端哉子さんのこと。

  • 2016.09.11 Sunday
  • 19:17

明日、12日は 北海道より飛行機に乗って羽田に向かい、電車で群馬へ!

バス好きなのですが、、時間がちょうどずれていて、電車と相成りました。

今回は弟に車を借りられなかったので、娘やお花の生徒さんが車を出してくれます♪感謝。

 

9月18日からの企画展の日本画家、東端哉子さんのことをちょっと。。

 

 

出会いは 革の手仕事や陶器などを手作りする大阪の「KAKURA」の石原さんから、

 

「操さんととっても感性が合うと思うよ〜」と紹介していただいたのがきっかけでした。

陶器の寺井陽子さんも、そのお話がきっかけで知り合うことができのでした。

 

今はなくなってしまった、塩河原温泉の渓山荘で企画展などをお願いしたことで、

KAKURA製品(主に革の写真アルバムを使わせていただきました!)も

寺井さんの器、東端さんの絵とのコラボレートが始まったのでした。

 

ありがたいな、、とつくづく思うのは いろいろありまして、、渓山荘を離れた私ですが、

最初出会った時と変わらずお付き合いしていただいて、

丸ごと私を見てくれる、、友人のままでいてくれている!こと。

群馬にもそういう深いところで繋がっている友人がたくさんいるのも、

本当に幸せなことだと思っています。

まるごとって、、、なかなか難しいことですよね。。

 

 

そういうことなので、もう、、家族以上でもあり、それぞれの作品の大ファンでもあるわけです。

 

東端哉子さんの日本画は ふわーとしていて、力強いところもあって、

具体的でもなく、、ただただ見ていて気持ちが良くなる絵なのですよね。

想像する余地があって、いつ見ても、いつも違うのね。。

 

だから、大きな作品でもふすまに仕立てたら、きっと毎日が楽しいだろうな、、と思ったわけです。

これは二段のふすま扉用、てらすで見られます。

 

きくむら旅館さんのロビー4枚ふすま絵

 

「ふすま」、ふすまがなくても、絵のように飾ったり、壁紙にしてもいい感じ、、

そんな、日本画の大きな作品は家に合わなかったり、気軽に買えなかったり

しますが、、もっと気軽に彼女の世界を共有したいな、、と

複製の作品を展示会で 原画とともに展示します。

 

今回は「アトリエてらす」の天てらすと月てらす にて、彼女のふすまと絵と両方をご覧いただけます。

他、旅館さんの展示は10月30日までのロングエキシビションということで、展示の追加もあるので

フェイスブックにてその都度告知させていただきます。

 

なお、今回のアトリエてらすの東端哉子在廊は 18日 いちにちと、19日は2時くらいまで、となりました。

 

てらす にお越しの際は駐車場に限りがございますので、電話にてお声掛けください。

DM参照にて

尚、企画展中の小話などはフェイスブックのてらすのページをご覧ください♪

https://www.facebook.com/atelierterasu/

 

ふすま提案の原画はどこに飾ろうかな♪

 

 

 

 

 

ちなみに、東端哉子さんは 京都に戻り、在廊していませんが、

二十日のお昼すぎ ランチ会を予定しております。

ゲストは樹脂粘土作家の奥泉先生です。大人気作家で書の教室や樹脂粘土制作による

野の花たち!すごい気が入ってます。。面白いですよ♪

どなたでも参加できますが、予約制です、ご一報ください。

フェイスブックページにて、詳細13日ごろ告知いたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

では アトリエでお会いできますように♪

 

この機会に 秘蔵の(!)ホーローの切りっぱなしのお皿を販売します。

アンティークス タミゼさんの作品で、職人さんがこのめんどくさいホーローの焼き方を

まだやっていれば販売されているかもしれませんね。

なぜこの皿がすごいのかはアトリエで聞いてください〜。

 

 

 

 

 

 

花師  宗操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.31 Monday
  • 19:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM