樹脂粘土で野の花を作ろう!&書

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 20:20
奥泉先生との出会いのキーワードは
北海道!

先生は北海道まで教えにいらしています。先生からも勇気や刺激を受けます〜



日本橋の丸善での個展など、お忙しい中
アトリエてらすで、書の体験レッスンと
樹脂粘土でお花を作る体験レッスンを
してくださいます。

書は教えるものでないわよ〜!私は筆の持ち方を教えるだけ!

そんな先生の作品は愛に満ちています!





奥泉先生の体験レッスン

書道
午前10:00-12:00
2000円

樹脂粘土の野花制作
午後1:00-3:00
2000円

ランチ予約制 1200円なり!

両レッスンとも
2016年 7月 13日(水)

体験後
今後の日程が決まります。

お申し込みは
宗操

unjour_unchien@mac.com

をコピペしてメールにて

又は
080 4205 4720
まで




てらすで集いましょう!





宗操





金継レッスン!

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 20:00
pcが壊れたと思ったら、インターネット接続不良にて約一ヶ月が過ぎようとしています。

お仕事でキツキツだったので 時間も意識もpc作業に向かず、やっとこさ本日ocnに電話してみたです〜

ルーターのジャック接続の不具合の可能性があるらしく、見てもらうには出張料がかかるらしい、、、

一ヶ月経過してみると、案外ネット環境にこだわらなくてもいいかなーとアイフォン片手に目を細めて文章を打ってます〜〜

conのオペレーターのお姉ちゃんがちょっとなまってて、なんか言葉がけも本当に同情してくれてて、たまにはこんなオペレーターもいるのね〜とほっこり上機嫌になった!


前置きはさておき、、、

金継教室が始まってます。

アトリエてらすでの月二回のレッスンは7月は 明日の6日と20日の二日間!

午後7:30から9:00途中お弁当付きです!
参加費@2800円

講師は榛東村の羅漢工房
私の師匠
浦野潔先生!

本物を知っている 漆の作家さんです!
ちなみに カミキリムシ オタクです〜〜

日程詳細はFB のアトリエてらす
ページにてご覧いただけます。





8月からも月二回!
定期的に器をくっつけていきます!

割れた器ない人は お貸しできます〜〜

初夏の梅しごと6月14日です♪

  • 2016.06.02 Thursday
  • 22:23
今日の群馬は風がすごかったですね♪
てらすでは 今日はお花の教室がありました。
みなさん熱心です♪
そして、最近は 波動のお話なんかも飛び交って、、、魔女の会みたいになってます♪
どんな話し〜と興味がわいたら、てらすに遊びに来てくださいね。


さて、6月14日(火)
梅干しをみなさんで作りませんか?

味噌を仕込んだ時に長野から来てくれたもえちゃん先生が梅仕事に来てくれます。
彼女の仕込んだ美味しい梅酢を使ったサラダなどランチも乞うご期待♪

お申し込みは 宗操まで unjour_unchien@mac.com  まで


 

アトリエてらす: 保存食の会: ~初夏の梅干し編~

長野の中川村在住、藤井友恵さんの指導で初夏の梅しごとをしましょう!
箕郷町で無農薬の梅を育てている樋口さんに梅をご用意いただきます。
お昼ご飯は手作りの味噌汁と梅酢を使ったサラダ、甘酒のアイスなど!
おにぎりは 佐藤初女さんに教えて頂いた握りかたで握ります!
毎年アトリエでは 春に味噌仕込みを一緒にしている仲間!友恵さん。
味噌と醤油、麹、漬物など保存食が大得意! そしてお酒大好きな可愛い先生です♪

2016年 6月 14日 (火)

午前10時30分~12時30分 梅干し仕込み 12時30分~ ランチタイム 参加費:

5,000 yen 梅ブック付き

 

持ってくるもの:
かめやホウロウや梅酒などをつける瓶とボール
(酸があるのでプラスチックでないもののほうがいい)
エプロン・三角巾など髪を包むタイプのもの。
タオルかふきん(梅を拭くもの)

 

アトリエてらす

https://www.facebook.com/atelierterasu/

atelier Sou Sou +:宗 操 とmarsa*:岡本牧子が運営。 2つのアトリエは 天てらす ・ 月てらす(現在リノベ中)からなる。

宗操 :いけばな教室・ショップ・庭のデザイン・ウエディングプロデュース・写真・絵画、 漆工芸品、襖の提案など、日本の美しい形を扱う。

marsa* :カレンシルバーアクセサリー制作・自然のオブジェ・海外の雑貨を扱う。 主催・お申し込み:atelier Sou Sou + 宗操 (そうそう) まで mail:unjour_unchien@mac.com ☎:080 4205 4720

群馬県高崎市箕郷町生原1075-9 アトリエてらす


page1image8464



 

ナチュレルマンさんの料理教室します♪

  • 2016.05.28 Saturday
  • 20:41
アトリエてらすでは 月に一回料理教室をします。

また、保存食の会では春の味噌作りと六月の梅ぼし作りを
長野の友人を講師に招いて開催します。

今回の梅干しワークは箕郷の無農薬の梅を使います。
詳細はこれから、日程だけ決まっています6月14日です。
お越しくださいませね♪

そして6月20日(月)
教室詳細はこちらをごらんください♪





陰陽五行講座・月二回・火曜日の昼・土曜日の夜
金継ぎ教室・月二回・水曜日の夜

生花教室は木曜日と土曜日・水曜日は前橋の賀門さん

アトリエてらす
https://www.facebook.com/atelierterasu/





花師・宗操















 

アトリエてらす「 金つぎ教室」のお知らせ

  • 2016.05.12 Thursday
  • 21:15
こんばんは♪
北海道より群馬入りしました。

今日は久しぶりにお花の生徒さんと会えて、
午前と午後のレッスンの間には 湧式呼吸法の復習会と
ナチュレルマンさんのお弁当を一緒に食べられて、
久しぶりにゆったりと過ごす事ができました。

お花に触って、いけていると落ち着きます。

ナチュレルマンさん♪いつもながら、丁寧に作られたお弁当。
今回のはたべちゃって、、笑
撮影できなかったので、こちらは先日のもの♪


ランチの内容も素晴らしく、心がこもっていて
いつもありがたく頂いています。

又、呼吸法とランチの会しますので、
ご興味がある方は是非お問い合わせください。



さて、今月から 私の漆工芸の師匠、浦野潔先生にお願いして、
アトリエてらす にて、きんつぎ教室を開催していただけることに
なりました。

金つぎといっても、最近は金がお高いのと、銀も素敵なので
銀継を私はしております。。
こちらが、よそ様の為に先生が銀継した作品です。
教室のあいまにちょこっと写させていただいたので、ぴんぼけですみません。


かわいいですよね〜、、、器に味がでます。
大切な器。。割れてしまってもよみがえるのって
素敵な文化ですよね。ものを大切にしていくという
意味でもとてもワクワクします。

私の北海道いったりきたりに合わせて月一回ともう一回は
marsa*の岡本がいますので、月二回のペースで仕上げて行きます。

月1回しかこれなくても大丈夫。ただ完成がのびるだけです♪
一回の教室代金は お弁当付で2800円です。
今回のお弁当を担当して下さるのは 金かやさん。
後半にプロフィールかいていただきました。


そして我が師匠 浦野先生のプロフィールはHPから♪

羅漢工房

武蔵大学卒業  加倉井昭夫氏に師事し日本美術工芸史を学ぶ

 
1984年  文化財修理の仕事に従事
 奈良額安寺 忍性上人 青銅製骨蔵器 保存処理 他
1985年  (株)東都文化財の設立に参加 取締役
 栃木県 光得寺 大日如来坐像 解体修理 他
1986年  山梨県 甲斐国分寺跡 鬼瓦 復元修理 他
1987年  村井養作氏に師事し漆芸を学ぶ
 埼玉県 騎西城跡 兜の漆箔製前立 保存処理 他
1988年  東京都 北江古田遺跡 漆塗り耳飾 保存処理 他
1989年  栃木県 薬王寺 二王像 解体修理 他
1990年  千葉県 国府関遺跡 漆塗り木剣 保存処理 他
1991年  群馬県 下田遺跡 漆塗り片口容器 保存処理 他
1992年  栃木県 覚本寺 十一面観音立像 解体修理 他 
1993年  東京都 豊鹿島神社 木造狛犬 解体修理
  国立歴史民俗博物館 紀州徳川家 螺鈿の琴台 復元修理 他
1994年  国立歴史民俗博物館 野村コレクション 金地螺鈿蒔絵櫛 復元修理 他
1995年  長崎県 原の辻遺跡 漆塗り短甲 保存処理 他
1996年  新潟県 観音寺 十一面観音立像 修理 他
1997年  神奈川県 川崎市No.61遺跡 漆製品 保存処理 他
1998年  東京国立博物館 田村コレクション 弥生式土器 復元修理 他
1999年  鳥取県 青谷上寺地遺跡 漆製品 保存処理 他
2000年  北海道 カリンバ3遺跡 漆塗り櫛 保存処理 他 
2001年  長野県 中ッ原遺跡 仮面土偶 復元修理 他
2002年  (有)羅漢工房設立 代表取締役
 埼玉県 光明寺 阿弥陀三尊立像 解体修理 他
2003年  栃木県 光明寺 阿弥陀如来坐像 解体修理 他
2004年  足利学校 小野篁坐像 保存修理
  群馬県 玉村町 十一面観音立像 保存修理 他
2005年  栃木県 福聚山長林寺 祖師像No.3 解体修理 他
2006年  栃木県 三崎稲荷神社 絵馬 保存修理 他
2007年  栃木県 大祥山長林寺 聖観音坐像 保存修理 他
2008年  栃木県 大祥山長林寺 十六羅漢像 六番尊者・八番尊者 解体修理 他
2009年  栃木県 大祥山長林寺 十六羅漢像 一番尊者・二番尊者 解体修理 他 
2010年  栃木県 三宝院 阿弥陀三尊像 保存修理 他
 


金つぎのレッスンの説明会として初回は やってみたいけど、どんなことをするのか
知りたい、、など、質問なども受け付ける会です。
お気軽にお越し下さい。
割れた器あればもってきてくださいね。

私はたくさん、、あるんです。。。笑
たとえば、、寺井陽子さまの こちら、、、いい割れ方してるでしょ。。



羅漢工房に通っているので、他にもあるのです。
お椀も製作中♪漆はかぶれることがあるのですが、
私はまったくかぶれません。。爪にはいっても大丈夫♪

※割れた器がない方には私の私物お貸ししますよ♪

日程/5月18日(水)★ 生乳購入日
午後7時30分〜 説明会。
説明などが終わり次第、お弁当。
お酒などお飲みになりたい方は持ち寄り、
又は てらすでのカフェ販売あります。

月一回・想いやり生乳購入の会できました。

5月18日と19日の両日に引き取りができる方で生乳を飲んでみたいという方に
税込み1600円で共同購入をはじめます。 下記スケジュールで★じるしがある日が購入日です。
お申し込みお待ちしております。
unjour_unchien@mac.com 宗操まで

*6月からの金つぎ教室スケジュール*  

全日:午後7時30分(8時くらいになる方も一部いらっしゃいます)
6月15日(水)★ / 29日(水)
7月6日(水)/20日(水)★
8月10日(水)/24日(水)★
9月14日(水)★/28日(水)
10月5日(水)/19日(水)★
11月9日(水)/23日★
12月7日(水)★/14日(水)
 

今回のお弁当担当は 金かやさん。
凄腕の料理人です。日本酒などお酒にも詳しい方なのです♪
プロフィールはこちら♪

『BENTO261』
群馬県で、それぞれの地域の美味しいものを詰めたお弁当を作っています。
季節を大切に、体に負担になるものはなるべく使わず、
作り手の思いをきちんと届けられるようなお弁当作りを心がけています。

5月26日より高崎のMOTOKONYAにて、週2回(月・木)お弁当の販売を始めます。
イベント差し入れ、お酒の会、ご友人同士での集まり等、ご予算に応じて承りますので、
お気軽にお問い合わせください。 連絡先:09055336421(キン)​

 
お申し込みはアドレスコピーしてお願いします。
宗操まで
unjour_unchien@mac.com








 

5月の予定♪

  • 2016.04.23 Saturday
  • 23:24
宗操の5月の予定がほぼ決まりましたので、お知らせいたします。

又、月に二回、想いやりファーム直送の生乳を購入する会を立ち上げます。
会員さま特典もありますのでお楽しみに!
アトリエてらす主宰の教室時に受け取りになる予定です。
お申し込み、ご質問をメールにて受け付けています。
詳細間もなく♪
unjour_unchien@mac.com  宗操(そうそう)まで



アトリエてらす
*今後の日程*

小原流いけばなレッスン
5月12日(木)/21日(土)
午前10時から12時/午後3時から5時
初めての生徒さんは体験レッスンで花代含む 3800円

 12時〜1時まで湧式呼吸法のレッスンとお話+出張ランチがあります。
呼吸法レッスンは無料です。ランチとお茶代1500円

湧式呼吸法アシスタント:宗操

「アトリエてらす」でのレッスン内容の説明ちらしをご用意してお待ちしております。
お花の教室以外のみなさまも是非ご予約ください。
5月19日(木)/21日(土)/5月26日(木)/28日(土)生け花レッスン日です。
.............................................................................................................................................................................

5月18日(水)午後7時30分〜9時
浦野潔:出張・金つぎレッスン/月二回開催します。
金継は継続して器をよみがえらせていきます。
漆の乾き具合いにより月二回の教室を開催します。
説明と漆、仏像・文化財修復のお話&軽食付き♪2800円
楽しく学びながら作品をよみがえらせましょう。
割れた器を御持ち下さい♪ もしくは割れた器のない方のために、、
私の所持する割れた器をお貸しいたします♪

その後のレッスン日 お弁当付なので、ご予約制・キャンセルは3日前までにお願いします。
お弁当は前もってシェフ情報をアップします♪

6月15日(水)29日(水)
7月 6日(水)20日(水)
8月10日(水)24日(水)
9月14日(水)28日(水)
10月5日(水)19日(水)
11月9日(水)23日(水)
12月7日(水)14日(水)
.............................................................................................................................................................................


5月31日(火)午前10時30分〜12時  
「暮らしの陰陽五行講座」 講師:高草木豊 3,000円(imaの天然酵母パン・サラダとスープ付き)

地球暦ワークでもおなじみの高草木さんの
暮らしに役立つ陰陽五行のお話です。
全6回
軽食付きなので、日常から離れた時間をお過ごし下さい。
軽食の内容などはその月の前にお知らせいたします。

2016年日程は毎月火曜の午前中一回と土曜日の夜一回とございます。つづけていただくことで
豊かな日々につながるような教室です。詳細まもなく。
地球暦のワークもそこからはじまり別日で勉強会につなげましょう♪

6月25日(土)午後19時30分〜21時
6月28日(火)午前10時30分〜12時

7月19日(火)午前10時30分〜12時
7月23日(土)午後19時30分〜21時

8月20日(土)午後19時30分〜21時
8月23日(火)午前10時30分〜12時

9月10日(土)午後19時30分〜21時
9月13日(火)午前10時30分〜12時

10月18日(火)午前10時30分〜12時
10月22日(土)午後19時30分〜21時

11月19日(土)午後19時30分〜21時
11月22日(火)午前10時30分〜12時

12月13日(火)午前10時30分〜12時  まとめ と懇親会
12月17日(土)午後19時30分〜21時  まとめ と懇親会



.............................................................................................................................................................................


この他にも ナチュレルマンさんのマクロビオテック料理教室/奥泉先生の粘度樹脂の山野草と書の会/
いっかい先生のお話会も予定しています。


そして、てらす主宰の 宗操とmarsa*それぞれの企画展開催を予定してます。
「月てらす」オープン企画は少しづつお部屋をリフォームしながらすすめます♪


又ご報告いたします。
皆様お元気でお過ごし下さい♪







宗操















 

石橋 一魁・心象仏画とお守り展

  • 2016.04.15 Friday
  • 09:21




2016年4月20日(水)
石橋 一魁・心象仏画を旧TORICO舎、
「アトリエてらす」の「天てらす」の方で開催いたします。
となりの「月てらす」棟は内装をちょっといじってからお披露目会しようと思います。

先日まで榛東村の耳飾り館で石橋 一魁展が開催されていました。
多くの方がご来場されたようで、
新聞で紹介され、はじめて先生の心象仏画を目にされた方も
多かったことと思います。

先生の やさしさを生きるというお話は アトリエでも
皆さんに是非聞いていただきたく思い、なんどかお話会を開催しています。
いらっしゃるゲストによって、その日の話は変わります。
なので、こんな話しますよ〜という告知はありません。

今年のお正月に草津にご一緒させていただきました時に、
私の好きな言葉は「これでいいのだ」なんですよ〜と申しましたら、
じゃあ、今年はこれを付け加えたらいいよ、、といっかい先生から
「へえ、そうなんだぁ」ということばをいただきました。

「これでいいのだ」は 自分の奥深くとの対話。
「へえ、そうなんだぁ」は他者に対して、肯定も、否定もなく、
そして無関心でもない、優しい立ち位置だと思います。
夜遅くまで素敵なお話をしてくださいました。
(私の方が眠くなっちゃって、、先生お元気!)

先日10日に開催されたTORICO舎の
5年間ありがとうの会の時にもいっかい先生がお越し下さり、
熱心にお話を聞いていらした方がいらっしゃいました。
(何をお話しているのかは聞こえなかったです。。)







お守りの絵♪かわいいサイズだとお財布に入れる方も多いようです♪
私は大きめの額の中央に入れて飾ると素敵だと思っており、そのうち提案したいと思っています。
布目を出した漆ぬりの額も素敵そう♪

夜は石橋 一魁先生を囲む会を開催予定です。要お問い合わせにて。

お申し込み・お問い合わせは宗操までメールでお願いします♪
unjour_unchien@mac.com  まで

アドレスコピーして使って下さい。




*お知らせ*

宗操の為にいままでたくさんお仕事してくれたMacBookのジェームス君が
先日天国に行ってしまいました。現在MacBookエアを購入準備。。
ジェームス君いままでありがとう!

そして、今までのatelier Sou Sou +のホームページはそのまま凍結ということで、見る事はできます。。

当面は 
ハレとケ企画舎のHP hare-to-ke.biz / ハレとケ企画舎・フェイスグックページ
atelier Sou Sou + フェイスブックページ


ブログにて告知させていただきます。
現在、アトリエてらす フェイスブックページは一緒に運営するmarsa*と構築中。













宗操









 

日曜日の準備♪など はじまりの会

  • 2016.04.07 Thursday
  • 18:13
2016年4月10日(日)はアトリエTORICO舎をはじめてから5年目。
ありがとう♪と、はじまり!の会をします。

先日もブログにかきましたように、アトリエは一旦解散。
そして、新たに
marsa* ​岡本牧子と 私、宗操と二人で「アトリエてらす」をはじめます。
まるで、アイドルグループみたいに一旦解散。お互いの成長の先には
ワンディTORICO舎とか、、イベントできたら素敵だろうな、、と妄想中。

いままで、アトリエの隣に自宅があり、北海道移住でどうなる?と思っていたけど、
自宅もアトリエとして残す事を決心をしました。(かたい表現ですが、、そんな気分なのです。。)

二つのアトリエは 総称して「アトリエてらす」
TORICO舎→天てらす
自宅→月てらす 

としました。それぞれ用途も違います。
詳しくはパンフレットつくってアトリエに置くか、ウエブで告知することになるかな。(人ごと〜)


marsa*とは 庭の提案もはじめます。
岡本牧子は 植物とお話ができて、ずいぶん前はパワジオ倶楽部というところで
植物の提案などもしていた経験があります。コラボでつくるアトリエてらすのお庭も
これから!楽しく育てていけたらいいな、、と思っています。


私は 幼少期、青森県板柳町の母の実家で学校の夏休み、冬休みを過ごしていました。
そのころから 庭はとても大切な場所だと認識をしていました。
小山があって、池がある子どもには広い日本庭園で育った環境を思い出すたびにドキドキします。

縁側からみる庭と離れの西洋間のちょっとハイカラな感じとか、、
薪で焚くお風呂、いろり、、
素敵な場所で四季折々滞在させていただいた母の実家が
今でも懐かしく思い出されます。

最初の結婚の時につとめさせていただいた温泉宿 
渓山荘のお庭は わざと作り込まない、自然をそのまま持って来た感じを提案する、
新しい庭園美を創り上げている場所でした。いちから父が創ったのですから、凄い事です。
義父は 縁側に座ったところから見る景色と立ってみる景色のちがい、山野草の配置、
奥深い話をさりげなくしてくれたものです。
あの頃のことを思い出すと、彼は天才だった、、と思います。

最近、お庭の提案をしよう、と牧ちゃんと話していた時に、
友人でお花の生徒さんのお家(Hatanovaで取材したお宅)
のお庭のデザインを頼まれました。
広い敷地なのですが、すっと森のイメージが浮かんできます。
最初にイメージがわくときはいいサインです。
お仕事からやって来てくれました。

恩師の庭のデザインを手がける方にお伺いしたところ、
木の仕入れは大丈夫とのこと。植木屋さんが買いにくるだよ、、とのこと。
大船に乗った気分です。

家と庭と書いて 家庭 とよむだろ、、今は家を建てると庭はなかなか手をつけない。
庭こそが人と暮らし、日々癒してくれる魔法の場所なんだよ、、と言われて、
すごく納得。魔法使いになれる仕事だ!!
一人一人が 幸せに、穏やかに暮らすには「庭」という形は必要なものなのだ、と
妙に確信めいたどきどきを感じた。おまけにワクワクするもんだから、
お仕事としてやってみると決めた。
習ってない、学校にいってない、資格がない、という
マイナスな思考はまったく浮かんでこない。。(気楽だいね〜)


北海道にいくから自分はゼロになるんだ、、、と呆然とした時間はあった。。
そこから始まった怒濤の時間は 
なにもしなくても与えられることで帳消しになったり、、ならなかったり。。笑
これからもいただけるのだろうと思う。。(オラ神様に愛されてる〜)

話 脱線しましたが、4月10日の日曜日は 
提案しているガーデンウエディングのお話や、ドレス、小物、写真
アクセサリー、いろいろ展示します。


又、アトリエてらす の今後のオープンディの告知や 学び舎としての提案。
例えば、呼吸法の復習会とナチュレルマンさんのお食事の会。。
地球暦と生活という学びの会とお食事を楽しむ会。
長野からは味噌づくりの会と梅干しをつくる会。。など保存食ワークとのコラボ。
アーティストをよんで音楽の夕べとか。。いままでやってきたETパーティとか。

自分たちのできる範囲で楽しく、生きるすべをしっかり学び、集う♪


アトリエてらす はそんな流れで進めていきます。



10日のTORICO舎での会は 午前11時から午後6時まで開催しています。
美味しいもの、手仕事グッズ、提案、いっかい先生のお守りを書いてもらうこと、地球暦の話、

ランチのご予約、ナチュレルマンさんのナチュラルランチは 30食限定でのこりわずかです♪
他、DMには記載がありませんが、ハレとケ企画舎からは
想いやりファーム直送の生乳の販売と手づくり味噌の販売があります。


くわしくは DMデータをご覧下さい。
又はフェイスブックでもご覧いただけます。
(PC壊れたもんで写真データー載せるのに時間がかかるんで、、ごめんなさい。)
ハレとケ企画舎へ

当日駐車場は アトリエすぐ前の空き店舗の広い駐車場が借りられました。
そこが満車の場合は コインランドリー奥にお願いします。







宗操






 

pcこわれた〜♪

  • 2016.04.02 Saturday
  • 13:30
春になって、ジェットコースターに乗っているかと思いきや、、、
いきなりノートパソコンがしんでしまった。。汗

あまりのことに、、逆に開き直る。

そして、しばらく使っていなかったデスクトップちゃんにすがってみたら、
いい感じ。。ありがたや。


やっぱりお仕事でPCつかっていたら2台使いでないと、、おそろしかこつ。。。ばい。。

さて、たたきづらいキーボード、、、マウスがコードでつながっており、、やばい、、、打てない。。
しかし、告知します。

きたる4月10日のお昼は予約が一部ございます。
以下のセットはお早めにご予約ください。

unjour_unchien@mac.com

宗操まで。

 
ナチュレルマン LUNCH BOX
1100円(スープ付き)

冬に溜めてしまった毒素をデトックスし、
芽吹きの春の元気を体に取り込み、華やかな彩りを感じるお弁当です。
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料は一切使用していません。
主役が野菜であってもボリューム感のあるベジ料理です。

メニュー(予定)
・ジンジャーコロッケ
・春野菜の玄米混ぜご飯
・きんぴらサラダ
・お豆のマリネ
・焼肉風こんにゃく
・グリーンサラダ
など・・・・
 
 旬野菜を料理に取り入れる関係で
 契約農家さんの野菜状況でメニューが変わることがあります。








当日はウエディングドレスの展示や、アクセサリーとのコラボ、
東端哉子さんの日本画新作など、たくさんの仲間の愛が集います。

ブログでなるべくフォローしたいですが、、、

庭の提案が生まれており、、、お庭のデザインと提案も
お楽しみいただきたく、、、アップアップだす。。。

でも楽しい!!呼吸法続けて、、疲れ知らず♪






宗操

北海道と群馬と

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 08:21
今年の2月ごろ 想いやりファームの社長の長谷川さんとメールでやりとりしていて、
急に北海道行きが決まっていくことになる。

私のお花の生徒さんでハレとケ企画舎を一緒に立ち上げたマリちゃんが
納棺師の仕事をどうやっていくか、考えていた時、
北海道想いやりファーム就職という道が見えてきた。

その相談を社長さんにメールですることになる。

それにからめて、北海道でフォトウエディングの仕事ができたら、また、
あの不思議で大きなエネルギーを宿す 想いやりソフトが食べられるぞ!!という
ひそかな野望も見え隠れし、妄想がふくらむ〜。

まりちゃんの受け入れはスムーズ。まったく迷いなく待ってたよ、という感じ。

はたで応援している感のあった自分たちが、、
がんばってな〜!的な応援隊的なスタンスだった自分たちが、、
それがまさか運命の流れが早まっていることに、その時は気がついていないのね。。

それが、、社長の一言、、でまさかの北海道移住が瞬時に決まり、、
見ている、聞いている自分はまるで他人事のように、
へーそんなんだぁ、、、と俯瞰している。

人生の変動がこのような形でやってくるのか、、と不思議な感覚がやってくる。

今まで群馬で培った仲間達、お花の生徒さん、
お世話になった人たちとお別れなんだ、、と
その時はすべてを掃除して、ゼロになっていく自分を想像して、
寂しいような、嬉しいような それもまた、他人事のような
不思議な感覚を所有していたと思う。。

だから、まずアトリエTORICO舎を一緒に運営している二人にそのことを伝えてみて、
この先どうする?という投げかけで一回目の話し合いをした。
この時点では三人とも解散を考えて、新たに別々にスタートする気持ちがあったと思う。

次の話し合いの前に、アトリエの隣の自宅で、
アラジンストーブからススがでていて、大掃除するはめになる。
洋服は真っ黒。。笑 断捨離しなきゃ、、、と思いながら捨てられなかった
モノたちがどんどんゴミ箱へ入っていく。

あーー、神様が背中を押してくれているのか。。。
掃除を手伝ってくれたmarsa*のまきちゃんが ふいに思いついたように、
お庭もアトリエと続いているし、ここをきれいにして、
二つ続きでなにかできるんじゃないか、、という。

北海道にいく夫に頼るわけにはいかないから、自宅をアトリエとして
自分ひとりで運営することになると、その分どうやって
北海道と群馬でやっていけるのか、、、などといろんな妄想が飛び交い、
シュミレーションで盛り上がった。ワクワクしているから方向は間違っていないぞ!と。
三人でがんばってやってみる?そういう気持ちになっていった。

その後の話し合いでは 工藤さん、自分のリズムでは難しいという判断。
そりゃそうだわね、、家族を一番に考えているので、
今までもアトリエにはそんなには来れていないわけで、
家族を守って手仕事を続けていてこれ以上は考えられないこと。。

そう、、私も北海道から群馬に来るだけでも、大変なのに、もう1軒キープするなんて、、
とすっかりわたしも冷静になる。。無理しない、ということが大事。その時はそう納得したはずなのね、、

この7月に長女が出産し孫が生まれるということもあって、
孫に会いに来る場所も作りたい。自宅をギャラリーにして、
食の提案やアーティストたちにもお泊まりしてもらえてワークショップもできる。。
そんな妄想がやはり止まらない。。。
つい先日やっぱりやりたい!という気持ちになっていった。

ゼロになると思って、執着しない、と決めて、手放したとたんに、
やれる!という強いワクワクした気持ちがやってきた。
その気持ちを大切にしようと思って又、三人で話し合った。

その結果 marsa*の牧ちゃんとアトリエを二人で運営していくことを決断。
アトリエは二棟になります。汗

「アトリエ てらす 」はじめます。

TORICO舎 は 天てらす 
自宅は 月てらす とします。
月てらすは オープンなど詳細はこれからね。

てらす は 照らす からとりました。

2016年4月10日(日)はアトリエ5周年記念をしようと決めていたので、そのまま
ありがとうとはじまりの会にすることになりました。

三人から二人になること。
仕事のリズムが違うから。
ゆっくり針仕事をする工藤さんの手仕事はとても素敵で、これから東京で個展もあり、
彼女の手仕事の世界はこの別れをきっかけに広がっていくのは間違いないと思う。


私も自分の足できちんと立つという学びをもらえたことで
気持ちを引き締めていこうと思っているのね。
きちんと立てていなかった自分に気づいたの。

まきちゃんとは いけばなの分野で活け込みの仕事を共有することになり、
新しい表現を二人ともする。marsa*の自然のオブジェも素晴らしいし、
私たちはお互いに学ぶところがたくさんあって二人でできたら素敵だと思う。


4月10日は 自分たちらしく生きるスタートの日です。
どうぞ、お時間のある方はアトリエにお立ち寄りください。
参加アーティスト情報や内容などブログで追加していきますね。



宗操
















 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM